暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
狂い咲く黒の華
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「で? なんであいつを止めなかったわけ?」

 怒気轟々。怒髪天を衝くとはいかないまでも、後ろに地獄の業火を幻視してしまいそうな少女の仁王立ちの威圧が、大地に慎ましく正座している猪々子の肩をしゅんと下げた。
 吊り上った眉はこれでもかと怒りを表し、近づく兵士が居れば一睨みで追い払ってしまう。
 おずおずと下から見上げた猪々子は、震える声を紡いだ。

「だって……アニキが内緒にしとけって……」
「あいつが! 内緒にしろって! 言ったから! ボクに黙って! 一人で行かせたって!?」
「ひぅっ!」

 区切られた怒声に身が竦む。
 少し遠く、鳳統隊の面々はその二人を見てこそこそと語る。

(子供を叱る母親みたいだな、なんて徐公明なら言うんじゃねぇ?)
(っ! や、やめろよ、えーりんに聴こえたらどうすんだ!)
(お前がうるせぇ。でもあれだろ? それなら一緒に正座させられて叱られるんだ。バカだからな)
(俺にはご褒美なんだが?)
(ばっかお前っ……そりゃ普通だったら、だよ。あのキレかたは半端じゃねえぞ?)

 ぶるり……震える身体は抑えられない。いつもより三倍増しで怒る詠の姿に、自分達では前に立つことすら出来そうにない、彼らの内の一人はそう思う。

「で、でもアニキが――」
「“でもでもだって”はもういい! ボクはね! あんたが! “九番隊隊長”を名乗ってるから! あいつがするバカなことを止めなかったことを怒ってるの! 分かる!?」

 首を捻る猪々子の元部下達に対して、あちゃー……と呆れた声を漏らすのは鳳統隊の者達。
 自分達なら止めていた。当たり前だ。無茶無謀自分勝手は徐公明の代名詞だ。思いつきで動くのだから性質が悪い。
 最重要人物が動く場合、せめて誰かを付けて行動させるのが筋である。鳳統隊の男達はそれくらいの知恵は回るし、いつでも彼のオブサーバーの役目を果たしていた。
 さすがに猪々子含め新参の部下達に同等の立ち位置を求めるのは荷が重かったらしい。


 益州への使者として来た彼女達は、成都が見えてから野営の準備を行っていた最中である。
 さすがに兵士達をそのまま城に入れるわけにはいかない。戦をしに来たわけでは無いのだから兵士達は外で待たせるのが礼儀である。
 五千もの人間を街に入れても宿は取れない、寝る場所も無い。それに、何か事を起こすやも……と勘ぐられるのも拙い。兵力を街に入れるというのは戦の引き金にもなりかねないのだから。

 そうして野営の準備をしつつ、成都内部での行動を打ち合わせておこうと思った詠が猪々子に声を掛けたのが今の現状。
 そそくさと逃げようとした猪々子を正座させて二刻ほど、メシ抜きと言えばすぐに猪々子は洗いざらい喋った。

 曰く、使者として赴いたら見えない景色があ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ