暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.1 「山桜想う頃に…」
T 4.9.AM11:43
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
に用意されていた部屋へと案内された。
 部屋へと入って早々、目に豊かな風景が飛び込んできて私達を驚かせた。
 そこには未だ三分程度ではあるが、美しく咲いている桜があったのだ。その後ろ、正面に見える小さな山の方には、埋め尽くさんばかりの満開の山桜が咲き誇っていたのだ。
 この部屋は旅館の裏手に位置するはずだが、この光景は…寧ろ表だよな…。
「凄いだろ?あんなに山桜があるなんて、俺も最初は驚いたよ。ここの女将に聞いたんだけどさ、あの山桜、百年以上まえから少しずつ枝分けして増やしてんだってさ。」
「え?じゃ、あの山はこの旅館の?」
「そうみたいだ。あの両隣の山は違うらしいが、あの正面の山だけは、代々この旅館の土地になってるんだとさ。」
「でも…凄いわねぇ。私もあんなに山桜が咲いてるのなんて、今まで見たことないわ…。」
 亜希が感嘆の溜め息を洩らしながら、開け放たれていた窓へと近付いていった。私と藤崎もそれに続き、窓際へと足を進めた。
「しかし…なんで山桜なんだ?」
 私がそう呟くと藤崎が口を開いた。
「代々伝わってることがあるんだってよ。あの山に一応小さな社が建ててあって、この旅館の主が代々守ってるらしいしな。」
 よく知ってるな…。時々思うが、藤崎の方が探偵向きなんじゃないか…?まぁ、ある意味探偵なのかも知れないが。
 そんな藤崎も亜希と一緒に、山に咲く艶やかな山桜に見惚れていた。勿論、私も例外じゃなかったが。
 しかし、この藤崎は髪も瞳も茶色で長身、顔立ちも良く、どこから見ても外国人。これで名前が京之介なんだからなぁ…。
 あの山桜にその名前は合うが、どうも風体はミスマッチな気がしてならない。
「英二…そんなに俺を見詰めないでくれよ…。そんなに俺が美しいかい?」
「バカ言うな。亜希の方が美しいに決まってる。」
「あら、あなたったら正直ね。」
 私達はそう言って笑った。昔と何一つ変わらない様に感じる。多分、藤崎も亜希も、そう思ってるだろう…。
 そんな風に他愛ないことを考えながら風景を愛でていると、「失礼致します。」と言う女性の声が聞こえ、スッと襖が開かれた。
「よくお越し下さいました。私はこの旅館の女将で御座います。お茶とお茶請けをお持ち致しましたので、宜しければ御召し上がり下さいませ。」
 姿を見せたのは、四十代中頃の女性だった。結い上げた日本髪に簪を差して、地味ではあるが、清楚な和服を着こなしていた。
 目の前にあるこの風景には、こうした人物が合うな。さすがは京都。
「有り難うございます。丁度喉が渇いたところだったんですよ。あの…失礼ですが、女将さん京言葉じゃないんですね。」
「ええ。私は東京から嫁いで来ましたので、先代の女将…姑ですが、無理に使っても仕方ないと申しまして。がっかりさせてしまいまして、誠に申
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ