暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
龍皇の遺産
龍皇の遺産 02
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 (うーん……)

 火炎ブレスを危なげなく回避した僕は、スヴァローグに肉迫しながら内心で首を捻っていた。
 なんて言うか、違和感があるのだ。

 戦闘が始まってからではなく、もっと前から付き纏う違和感。
 ヴェルンドさんの話しを聞きながら、どこかに感じていた違和感。
 実際に戦って見れば分かるかと思って放置していたけど、その違和感の正体がまるで分からない。 と言うか、その違和感がなんとなく増している気さえする。

 (これでも頭は回る方なんだけどなー)

 自慢でもなく、そんなことを思った。
 狂人スイッチが入ってしまった弊害で、普段は回る頭が余り回っていないのは自覚している。 今は完全に入っているわけじゃないけど、それでも戦闘が……否、殺し合いが愉しくて愉しくて考えることに意識を向けられない。 意識の大半は獲物であるスヴァローグに向けられている。

 「あっはぁ!」

 アマリの両手斧2連撃ソードスキル、《イグニッション・キル》がスヴァローグの長大な尾を断ち切ると、2本目のHPバーが消失する。 残り1本になれば攻撃パターンが変わるのは通例なので、僕はスヴァローグへの接近を放棄してその場で止まり、アマリも硬直が解けてからその場を離れた。
 狂っていようと冷静に。 別に死にたがりと言うわけではないので、それは僕たちにとってルールのようなものだ。

 と、スヴァローグが大きく吠えた。

 やっぱり攻撃パターンが変わるのかな、なんて思いながら警戒していると、当のスヴァローグは両翼を勢い良く広げて飛翔する。 部屋中に突風が吹き荒れるけど、それに攻撃の意味はないらしく、僕のHPは僅かも減りはしない。 つまりあれは攻撃ではなく何かの準備らしい。
 グングンと高度を上げ、スヴァローグの巨体は天井付近まで届いた。 あの高さまで行かれるとこちらの攻撃は届かないだろう。 投げナイフを使った投剣スキルなら問題なく届きはするけど、さすがにあの硬い鱗に有効打を与えられるほど、僕の投げナイフは残念ながら威力がない。

 視線を巡らせると、同じく不審に思っているのか、首を傾げているアマリと目が合った。
 あの手の大型モンスターを複数人で相手にする場合の基本として、互いに援護し合える位置取りにはいるものの必要以上に近付かないようにしている。 もしも広範囲攻撃に2人揃って巻き込まれたら目も当てられないからだ。

 言葉を交わさずに互いが疑問を抱いていることを確認した僕たちは、そのまま合流するでもなく、未だ飛翔を続けていた。

 「いい加減、降りてきてくれないかなー」

 と、そんな僕の呟きが聞こえたからではないだろうけど、望みが早くに叶うこととなる。
 上空から僕たちを睥睨していたスヴァローグの瞳がギラリと光ったと同時に、部屋
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ