暁 〜小説投稿サイト〜
歌集「春雪花」
134

[8]前話 [2]次話



 吹く風に

  散りしもみじ葉

   くくりなむ

 水面に恋ぞ

    写したりける



 紅く染まったもみじの葉がそよぐ風に舞い落ち、まるで川を染めるかのようだ…。

 そんな水面を見つめると…まるで激しく切ない恋心を写し出しているかのように思え…少し胸が痛んだ…。



 嶺に掛かる

  白妙見なば

    冬ぞ来む

 想いし影に

   落つる日溜まり



 山を眺めると、その頂に雪がうっすらと積り始めていた。
 それを見ると、あぁ…もう冬になってしまうのだなと、沁々思うのだ。

 秋は色鮮やかに世界を染め上げていたが…冬は銀色の雪景色となる…。

 彼は雪が消え掛かる頃に去った…。しかし、再び雪が降り始めても、彼は戻らない…。

 そんなことを考えていた私に、晩秋の陽射しはなぜか…彼を思い出させるような切ない日溜まりを作り出していた…。

 暖かく…どことなく物悲しい日溜まりを…。




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ