暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の水族館
第八幕その六

[8]前話 [2]次話
「あの人はね」
「何か違うよね」
「水族館っていうかレストラン?」
「料亭かしら」
「そうした場所にいるみたいな」
「そんなお顔よね」
「うん、日本人は鯉も食べるからね」
 だからというのです。
「あの人は多分鯉が好きだよ」
「食べものとしてなんだ」
「鯉が好きなんだ」
「だからああしてだね」
「物凄く美味しそうなものを見る目なんだ」
「その目で見てるのね」
「そうだろうね、それとね」
 ここでさらにお話した先生でした。
「日本では鯉君達は錦鯉っていってね」
「あの奇麗な鯉さん達ね」
「色々な模様がある」
「あの鯉さん達もだよね」
「人気あるのね」
「高いけれどね」
 それでもというのです。
「そういう鯉君達を飼うことが好きな人もいるんだ」
「ふうん、日本人の趣味って多彩だけれど」
「鯉を飼うことも趣味のうちなんだ」
「熱帯魚を飼うみたいに」
「鯉も飼うんだ」
「そうなんだ、熱帯魚を飼うことと確かにね」
 実際にとお話した先生でした。
「同じだね」
「お魚を飼うことだから」
「だからだね」
「そうだよ、それだけ鯉君達が日本で親しまれてるってことだよ」
「けれどね」
 その鯉さん達が言ってきました。
「大丈夫ってわかってても」
「それでもね」
「ああした美味しそうって見られるのは」
「ちょっとね」
「嫌よね」
「どうしても」
「うん、そうだよね」 
 先生も鯉さん達の言葉に頷きます。
「君達自身が一番思うことだね」
「そんなに美味しそう?僕達」
「鯉って」
「まあね、それはノーコメントってことでね」
 先生はそこは誤魔化しました。
「そういうことでね」
「うん、じゃあ」
「それでなんだ」
「そうしたことはよくあるから?」
「それで?」
「気にしないでね」
 例えです、美味しそうという目で見られてもというのです。
「襲われることはないからね」
「それじゃあね」
「これからは気にしないでいるわ」
「そうした目で見られても」
「別にね」
「そうしてくれるといいよ」
 鯉さん達にこう言ってでした、そのうえで。  
 先生は鯉さん達から離れました、そしてです。
 あらためてです、先生は皆にお話しました。
「実際僕も鯉を食べたことがあるけれど」
「美味しいよね」
「特に和食だと」
「お刺身に鯉こくに」
「揚げてもね」
「何をしても美味しいのよね」
「そう、美味しいんだよ」
 先生はまた言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ