暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十ニ話。魔女との接触
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
2010年6月19日3時30分。仁藤家前

キリカの家の前に着いた俺はひとまず彼女に着いたことを知らせる為にメールを打つ。
メールのタイトルは「もしもし、私よ。今、貴女の家の前にいるの」でいいや。
しばらく待っていると、キリカから。
「お帰りなさいませ、ご主人様? 今お風呂だから、少し待っててね?」という返事が返ってきた。
流石はキリカだ。まさかこう返してくるとは予想外だ。
やるな。『魔女』。
しばらくしてやってきたキリカに連れられてキリカの部屋に入ると。

「こんな時間にお見舞いにくるなんてね!」

ベッドの上でにこやかに、パジャマ姿のキリカは笑いかけてくれた。
……が、顔は俺の方を向いているものの、視線は関係ない場所に向いていたのを俺は見逃せなかった。

「まだ悪いのか、視力」

「あは、ほんとはモンジ君に会うのは遠慮したかったんだけどね。ぜーったい、心配かけちゃうから」

「そりゃあ、心配するだろ」

いつもならここで、モンジっていうな、というツッコミを入れるが今はそんなことを言う気力もなかった。
いや、例え気力があろうがとてもではないがそんなことを言う気にはなれなかっただろう。
何故なら……。
キリカの目は開いていたが、その目は俺を見ていないからだ。
そう。キリカは先の事件。
神隠し(チェンジリング)』を解決する為に『魔術』を使った代償により。
視覚を、失っているのだ。

「ちゃんと治るのか?」

「そりゃもちろん。もうちょっとかかるけど、ね。正直な話をすると、鳴央ちゃんをこの世界に人として連れて来るのは大変だった、ってことなの。『入れ替わり』で創られた世界に存在する個体をこちらの世界にも存在として固定するには……とか専門的な話になっちゃうしね」

専門的な用語はよく解らんが……大まかに纏めると。
人の世界と神隠しの世界に存在していた音央や鳴央ちゃんを人間の世界に同時に存在させるにはかなりの力を使う必要があって……結果、キリカが支払う『代償』も大きくなった、ということらしい。

「ま、モンジ君の活躍を見られなかったのはちょっと残念かな?」

「残念?」

「だって……モンジ君。瑞江ちゃんがやられてからは君、一人で戦ったんでしょ?」

なんでもお見通しか。

「ああ……」

「そっか。相手は……その感じだと複数人かな?
メールにはお見舞いに行くとしか書いてなかったから心配してたんだけど……心身共にズタボロにされたみたいだね!」

実はキリカにはまだ『蒼の邪眼(ブルーアイズ)』や『ターボ婆さん』、『首なしライダー』のロアに襲われたことは伝えていない。
余計な心配をかけたくなかったというのもあるが、何よりキリカには自分の口で説明したかったからだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ