暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
龍皇の遺産
龍皇の遺産 01
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「モンスターが出ないダンジョンなんてつまらないです」
 「まあ、今からボス戦なんだし、もうちょっと我慢しようよ」
 「むー、フォラスくんが言うなら我慢するです……。 でも、その代わり、このクエが終わったら迷宮区に突撃するですよ?」
 「ボス戦だけじゃ足りませんか、そうですか……」

 僕とアマリは適当な会話をしつつ、鉱脈の奥に鎮座する重厚な扉を見上げる。

 あれから、狂人スイッチが入った僕たち2人はヴェルンドさんが開いてくれた道(分かりやすく言うとゲート)を通って鉱脈に突入した。 当然、ヴェルンドさんからの頼みを引き受けて。
 ちなみに僕たちの狂人具合を目の当たりにしたヴェルンドさんが若干引いていたようにも見えたけど、多分それは気のせいだろう。

 そんなこんなで鉱脈に突入した僕たちは、モンスターのいない鉱脈を駆け回りながら鉱石を採掘した。
 異常に厳しい発生条件のクエストだけに、もしかしたら採掘スキルがないと駄目なんて言う鬼仕様かとも思ったけど、それは杞憂だったようだ。 あまり使用頻度の高くない採掘スキルを習得するために、今まで必死で上げてきたスキルのどれかを捨てるなんてさすがにもったいなさすぎる。

 で、クエスト達成の目標個数を採掘した僕たちは、ヴェルンドさんから受け取ったマップデータを元に、龍皇の剣があるであろう部屋の前にいる、と言うわけだ。

 「さて、と。 情報皆無だから対策も作戦も立てられないけど、一応確認しておくね」
 「ですです?」
 「この先にいるのは龍皇、つまりスヴァローグ・ザ・エンペラー・ドラゴンだと思う。 さすがに本家と同じステータスなんて言う無茶苦茶な設定はしてないだろうけど、それでも警戒はしておくこと。 いいね?」
 「了解ですよー」

 いつもと変わらない笑みを浮かべるアマリの髪を撫でてから、僕は眼前の扉を見上げた。

 この先で戦うことになるであろうスヴァローグの攻撃パターンを、情報不足ではあるけどそれでも僕たちは知っている。 とは言えそれは、フロアボスとしてのスヴァローグから変更されていなければ、だけど。

 スヴァローグの攻撃パターンの内、かなり厄介だったのは火炎ブレスと長い尾による薙ぎ払いだ。
 敏捷性を損ないたくない僕はもちろん、冗談みたいに重いディオ・モルティーギを振るうアマリも金属系の防具は最小限以下しか装備していない。 具体的に言えば、僕は左腕を覆うガントレットだけで、アマリは簡素な胸当てだけ。
 そんな紙装甲の僕たちにとって、ブレスや薙ぎ払いみたいな広範囲攻撃は非常に厄介なのだ。 うっかり回避しきれなかった場合、それは誇張抜きで致命傷になりかねない。
 けど、他に警戒するべき攻撃は特になかった。 強いて挙げるならその堅牢なる鱗が厄介ではあったけど、そこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ