暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の水族館
第七幕その十一

[8]前話 [2]次話
「先生だからね」
「先生はそうしたところは僕に任せて」
「そしてね」
「学問に励んで」
「そうしたところにね」
「完璧に近付けても完璧にはなれない」
 先生はこうも言いました。
「そして完璧な人はいなくて誰でも得手不得手がある」
「人間ならね」
「というかどんな生きものでもだよね」
「努力は必要だけれど」
「どうしても苦手なことってあるよね」
「万能の生きものなんていないわよね」
「そうだね、それじゃあね」
 ここでまた言った先生でした。
「僕はそうしたことは皆に任せるべきかな」
「うん、そうしてね」
「誰でも一人、一匹、一羽じゃ生きられないから」
「家族じゃない、僕達」
「それならね」
「皆で助け合って生きていこう」
「僕は皆に助けられてばかりだけれどね」
 先生はこのことは少し苦笑いになって言いました。何しろ先生は家事のことにはとても疎い人だからです。
「それでもいいかな」
「いいのいいの」
「先生にはこれでも色々と助けてもらってるから」
「だからね」
「それでいいんだよ」
「ならいいけれどね、じゃあ今日の診察を終えたらね」
 先生は皆の暖かい言葉も受けてからまた言いました。
「お家に帰ってね」
「そうしてね」
「また美味しいもの食べましょう」
「皆でね」
「そうしよう、皆でね」
 実際にと言ってです、そして。
 先生はさらに診察を続けました。そこで。
 ヌートリアさんの診察をしてです、そのヌートリアさんに言われました。
「いや、とにかく食べるものが美味しくて」
「それでだね」
「太らないか心配なんだ、僕」
 笑って先生に言うのでした。
「ダイエットにも気を使ってるよ」
「よく動いて泳いでだね」
「そうなんだ」
 見ればヌートリアさんのコーナーはペンギンさん達のところみたいにプールがあります、他のヌートリアさん達がそこで泳いでいます。
「毎日そうしてるよ」
「それはいいことだね」
 先生もヌートリアさんの言葉に笑顔で応えます。
「よく食べてよく運動する」
「そのことがだね」
「健康の秘訣だよ」
「いや、太るとね」
「健康によくないね」
「いや、それ以上にね」
「それ以上にって?」
「女の子にもてないからね」
 太っていると、というのです。
「だから僕は気をつけてるんだ」
「それでなんだ」
「そうだよ、スマートでこそね」
 それでこそというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ