暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■SAO編 主人公:マルバ■■
ありふれた冒険譚◆初めての絶望、そして希望
第十三話 レクチャーその二、『パニック制御』 そしてケイタの理想
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
四日目。


「今日は恐怖に打ち勝つ訓練をしようと思う。仮にMPKに遭ったり、アラームトラップを引いちゃったりしたとしよう。その時、パニックに陥ったりしたらまずいことになる。でも、どんなに強大な敵でもパニックにならずにしっかりと隊列を組んでさえいれば生き残ることはそれほど難しくない」
「でも、転移結晶だって転移するまでに時間かかるだろ?敵に囲まれたらどうするんだよ」
「ダッカー、確かに囲まれた時に転移するのは難しいけど、無理じゃない。例えば、こんなことができる……」
マルバはそこで言葉を切ると、羊皮紙(っぽい何か)を取り出すとそこにペンで図を書き込みながら説明する。
盾を持った二人が前に出て、その後ろに長物使い二人、そして何故か一番後ろに短剣使いのダッカー。

「え、オレ攻撃できねーじゃん。何すりゃいいの?」
ダッカーの最もな質問にマルバが答える。
「今回のレクチャーは『大量の敵相手になんとか生き残る方法』を考えること。別に倒さなくてもいいから。ダッカーは転移結晶を使う役ね。」
なるほど、と頷くダッカー。


「転移結晶を使う際、当たり前だけど一番気をつけなきゃいけないのは『敵からの攻撃』。何らかの攻撃を受けた時点で転移はキャンセルされてしまうから、敵の攻撃を受けないようにする必要がある。そこで、前衛の出番だ。」

マルバは先ほどの図のケイタ達を取り囲むように敵の絵を書いた。

「まず、前衛二人はその防御力を生かして正面から来る敵の攻撃を防いでもらう。防ぎ方は『パーリング』が好ましいけど、無理なら武器を跳ね上げるのがいいかな。要するに攻撃できない数秒を作ることが重要だから。」

図の敵が側面からの攻撃を繰り出す。それを受け止めるのは長物使いの二人。

「ケイタとササマルは側面からの攻撃を跳ねあげる役。いくら防御力が高いからっていっても側面からの攻撃だとクリティカルは稀でも強攻撃を喰らうことは十分あり得るから、前衛が攻撃を喰らわないようにするんだ。」

「隙ができたらオレが転移結晶を使うってこと?」
ダッカーがマルバの説明に割り込んできた。

「うん、そういうこと。それじゃ、次の説明。」

マルバは先ほどの羊皮紙を横にずらし、次に羊皮紙を置く場所をつくる。




「転移結晶が使えない状態で敵に囲まれたときはとにかくモンスターのいない方向を確保するんだ。壁でも、通路でもいい。それで、こういうふうに隊列を組む。」

二枚目の羊皮紙にペンが走る。敵の方に二人の前衛役――テツオとサチ――が斜め前方に身体を向けてに並び、そのすき間から顔を出すように短剣使いのダッカー。そのすぐ後ろに長物使い――ケイタとササマル――が続く、という構図が描かれた。

「これはあくまで向かってくる敵を一掃するための
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ