暁 〜小説投稿サイト〜
英雄になりたい
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そして一方的に悪い奴だと決め付けることもね」
「それでやっつけることもですね」
「よくないからね」
「すぐに悪い奴だってみなすこともですか」
「よくないよ」
「決め付けたら駄目ってことですね」
「うん、そうだよ」
 要するにとだ、牧師はサイに話した。
「このことは絶対に気をつけるんだよ」
「酷く痛めつけることと決め付けはですね」
「よくないからね」
 このことは強く戒めるのだった、両方共。
「そのことには注意してね」
「わかりました」
 サイは牧師の言葉に頷いた、そのうえでヒーローになるべく心身を鍛え続けていた。その彼が選んだ仕事は。
 警官ではなかった、友人達はその就職先を聞いて驚いて言った。
「えっ、警官にならないのかい?」
「そして軍人にもならないのか」
「それで探偵でもない」
「その仕事なのかい?」
「そうだよ、僕はもっと勉強してね」
 サイは驚く友人達に微笑んで答えた。
「歯科医になるんだ」
「就職じゃなくて進学か」
「それも歯科医になる為に」
「勉強をしてそして」
「歯科医になるのか」
「そう決めたんだ」
 微笑んだままでだ、言うのだった。
「僕はね」
「けれどマーシャルアーツもやって」
「強いし」
「体格も立派なのに」
 背は一九〇を超えており体重は百キロを超える筋骨隆々の体格だ。引き締まっていて実に強そうである。
「それで歯科医」
「また意外だけれど」
「何でその仕事?」
「歯科医になるんだ?」
「ヒーローになりたいからだよ」
 サイの返事はここでも同じだった。
「だから歯科医になりたいんだ」
「ヒーローになりたから?」
「だから歯科医になりたい?」
「何かおかしくないか?」
「そうだよな」
「おかしくないよ、困っている人を助けて悪い奴をやっつける」
 そしてさらにだった、サイは友人達に牧師に言われたことを話した。
「相手を酷く痛めつけずに人をすぐに悪い奴と決め付けない」
「まあその二つをしたら」
「ヒーローじゃないけれどな」
「それこそそんなことしたら」
「悪い奴になるよ」
 アメリカの漫画やアニメの敵はわかりやすい、しかし現実は違う。スーパーマンやバットマンに出て来る様な悪役の方が少ない位だ。
「その二つは注意して」
「そのうえでか」
「ヒーローになりたい」
「それで歯科医になるのか」
「だからもっともっと勉強してね」
 そのうえでというのだ。
「僕は歯科医になるよ」
「ヒーローになる」
「それが歯科医なんだ」
「何かよくわからないな」
「それはまた」
「皆もそのうちわかるよ、とにかくね」
 サイだけは笑っていた、そのうえでの言葉だ。
「僕は歯科医になるよ」
「わかった、じゃあな」
「勉強頑張れよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ