暁 〜小説投稿サイト〜
ベーカー街
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私はこうしてね」
「来てくれたんですか」
「手紙を読ませてもらったよ」
 ホームズは笑顔のままヘンリーにこうも言った。
「猫を探しているんだね」
「はい、白くて耳の垂れた」
「スコティッシュフォールドだね」
「そうなんです、大きくて」
「その猫はこの猫かな」
 ホームズがこう言うとだった。
 手にヘンリーが言った通りの猫がいた、猫はホームズの両手に抱かれたまま憮然とした顔でそこにいた。
 その顔を見てだ、ヘンリーは言った。
「そうして抱っこされていると機嫌が悪い」
「トム君だったね」
「はい」
 猫の名前を聞かれてだ、ヘンリーはすぐに答えた。
「そうです」
「それじゃあこれで私の仕事は終わりかな」
「あの、何処にいたんですか?」
 猫を探し出したホームズにだ、ヘンリーは尋ねた。
「トムは」
「うん、猫の好物は何かな」
「鳥やお魚です」
「そうだね、お魚が好きならね」
「そういえばこの町には大きなお池があります」
 ヘンリーは思い出した、このことを。
「そこにお魚が一杯いて大人の人が釣りをしています」
「実は君からの手紙を受け取ってすぐに君の町を地図で調べたんだ」
「それでお池にですか」
「行ってね、またたびを仕掛けておいたんだ」
 猫の大好きなそれをというのです。
「そうしたら猫が集まって来るね」
「はい、猫なら」
「そうしたんだ」
「トムがお池のところにいるって思って」
「そう、猫はお魚が好きでしかも食べないと生きていけない」
 生物なら当然のこともだ、ホームズは指摘した。
「だからねお池のところにいる」
「それがホームズさんの推理ですか」
「そうだよ、そしてその通りだったね」
「凄いですね」
「ははは、これ位はね」
 ホームズは驚くヘンリーに笑って答えた。
「普通だよ」
「普通ですか」
「うん、私にとってはね」
「ホームズさんなら」
「そうだよ、ではこれで私の仕事は終わりだね」
「何のお話をしてるの?」
 ここで家からヘンリーの母が出て来た。
「早くお家に入りなさい、帰ったのならね」
「お母さん、トム見付かったよ」 
 その母にだ、ヘンリーはすぐに言った。
「ホームズさんが見付けてくれたよ」
「えっ、トム見付かったの」
「ホームズさんが見付けてくれたんだ」
「ホームズさんって」
 母は息子の言葉にいぶかしみながら応えた。
「一体」
「だから僕がホームズさんにお願いしたんだよ」
「本当にベーカー街にお手紙送ったの」
「そうしたらね」
 すぐにというのだ。
「トムを見付けて来てくれたんだ」
「ああ、確かにね」 
 母親はそのホームズが抱いている猫を見た、その毛色と大きさに垂れたスコティッシュフォールド独特の耳にだ。手に持たれてぶ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ