暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百七十六話  深謀遠慮
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年 4月 9日   オーディン  ミュッケンベルガー邸 ユスティーナ・ヴァレンシュタイン



「反乱軍は後退しているようだ」
「そうですか」
養父の言葉にホッとする自分がいた。
「もっとも反乱軍にとって後退は予定の行動だろう。二個艦隊では三倍の兵力を持つアレには勝てん」
養父はソファーに坐りながらゆっくりとコーヒーを楽しんでいる。不安など微塵もないようだ。夫の軍人としての能力を心から信頼している。上司と部下として有った時に培われたものなのだろう。

羨ましいと思う。私にはそんな余裕は持てない。夫の能力を信じていないのではない。実績だって十二分にあるのは私も分かっている。でも無理をしてはいないか、危険な事をしていないかと心配してしまう。反乱軍と戦闘になったと聞けばどれほど戦力に差が有ろうとも大丈夫だろうかと思ってしまう。夫が戦場に居るという事がこれほど不安だとは……。

「反乱軍の別働隊が迫っている」
「大丈夫なのでしょうか?」
「問題は無い。こちらも別働隊が迫っている事は理解しているからな。反乱軍が合流しても戦力はエーリッヒとほぼ互角だ。遅れを取ることは無かろう、心配はいらん」
「はい」
養父がにこやかに話しかけてきたが私には“はい”と答えるのが精一杯だった。互角という言葉がどうしても引っかかってしまう。

「早ければ今月中に反乱軍は降伏するだろうな」
「今月中……」
「イゼルローン要塞が攻略されたのが大きかった。あれで反乱軍の防衛態勢が滅茶苦茶になった。反乱軍は足掻いているようだが如何にもならん。勝負有った」
養父がゆっくりとコーヒーを口に運ぶ。

夫がガイエスブルク要塞を運んでイゼルローン要塞を攻略した事はオーディンでは有名な話になっている。反乱軍が敵わないと思ってイゼルローン要塞を放棄した事も。誰もが夫が反乱軍を下すと信じて疑っていない。皆にとって夫は無敗、無敵の存在になっている。でもその事が私には辛い……。

「早ければ秋には帰ってくるかもしれん。まあ遅くとも年内には戻ってくるだろう」
「はい」
「新年は皆で祝えそうだ」
「そうですね」
早く帰ってきて欲しい、と思うより年を越しても構わないから無事に帰ってきて欲しいと思った。私だけじゃない、出征している将兵の家族は皆同じ想いだろう。私には祈る事しかできない。大神オーディンの御加護があの人の上に有りますように……。



帝国暦 490年 4月 12日   ジャムシード星域  帝国軍総旗艦ロキ  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



帝国軍イゼルローン方面軍六個艦隊はジャムシード星域に到達した。急げば十日頃には着いたんだが慌てることは無い、ゆっくり移動したから今日になった。時間を稼いだおかげで約三十時間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ