暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っていた。
第二十四話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 昨日の偵察者は【万能者(ペルセウス)】の二つ名を持つ、ヘルメス・ファミリア団長を務めるアスフィという女性らしい。
 私の見立て通り、彼女はその異名に恥じぬほどの腕前を持つ魔道具作成者であり、オラリオに稀に出回る超高級魔道具のほとんどは彼女の作品なんだそうだ。まあ《神秘》なんてとんでも発展アビリティを持ってればある程度納得いく話だよね。私の前世にも見劣りはあれど似た効果をもたらす魔道具を作れる人もいたし、知り合いの鍛冶師は武器を物理法則だけで魔の域に導いたなんてのもいるし。

 とにかくそんな凄い彼女だったのだが、実はあまり彼女自身に問題はない。彼女の所属するファミリアの主神が問題だ。

 もう遠い記憶だから色褪せちゃってるけど、ヘルメス様はゼウス様の手足となって、または言いなりになって各地を奔走していた、言っちゃ悪いけど下っ端のような立ち位置だったはずだ。ファミリアを形成してはいたものの規模はかなり小さくて、良くも悪くも話題に上ることはほとんどないような感じだった。
 でも今ではすっかり中堅ファミリアに成長していて、商業を司る神様らしくオラリオから遠く離れた土地を転々と飛び回っているんだとか。
 前世でゼウス様とセレーネ様は天界でのよしみで神交があったから、そのお供として私もよく同伴していた。そうなればゼウス様の手足であるヘルメス様との面識も持つことになる。だから大雑把にどういった神様かは知っている。

 一言で言えば神様らしい、もしくは怪しいだ。

 人の腹をすき放題に探ろうとしながら自分の内は一切見せない、自分の欲求に忠実でそれゆえに他事の如何を厭わない。そんな好奇心と邪悪の紙一重な心を持て余した光を目に宿していた。元来商人は己の利益を第一に生きる生き物と言われている。ヘルメス様を見れば誰もがあれこそ商人の鑑だと認めることだろう。実際心理の駆け引きは神様たちの中でもずば抜けていて、私もよく冷や汗を掻かされたものだ。

 私はそんな神様に目を付けられていた。オラリオに帰ってきてまだ二ヶ月くらいしか経っていないというのに、だ。

 まあ、確かに我ながらアホだったなぁと思う場面はいくつかあった。私の主観と他の客観とでは見え方が違うのだから当然印象も違って見える、という当たり前なことをつい忘れて『無所属(フリー)なのに顔を出すたびに二十階層付近から採れる魔石や換金類を引っさげてくる少女』という違和感バリバリの世間体を作ってしまった。でもこれだけ見ると上級冒険者から窃盗を働いたサポーターにも見えなくもないかなぁ……。どちらにせよ目を付けられる要因になるね。

 そしてヘルメス・ファミリアは中堅中立を謳い各地を転々と彷徨う団体なので、絶対何か暗躍している。その分情報網も桁違いに広いだろうし、いろいろなところにパイプを持って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ