暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
龍皇の遺産
クエストに出掛けよう 02
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 結婚。
 それは当然、SAOの中でのシステムに定義された関係だ。
 一方が結婚申請のメッセージを飛ばし、相手がYesのボタンを押せばそれで成立する、酷く薄っぺらいシステム。

 だけど、SAOで結婚まで至っているプレイヤーはかなり少ない。
 理由はいくつかあるけど、アイテムと情報の共有化が最大の理由だろう。

 アイテムストレージは完全に共有化されるし、ステータス画面は互いにいつでも見ることができるようになる。 それを隠すことはできないのだ。
 そしてそれは、相手に自分の全てを曝け出す行為に等しく、裏切りや詐欺が横行するアインクラッドに於いて、そこまで相手を信用できるカップルは稀なのだろう。 男女差の甚だしい不均衡も当然、理由だろうけど。

 僕とアマリが結婚したのは、最前線が10層だった頃。 しつこい求婚に折れた形だけど、当時も今も僕はアマリを愛している。
 色々とあって軍に追われ、攻略組から追放されていた頃、僕を支えてくれたのはアマリだった。 どんな時でも僕の隣にいてくれて、何があっても僕を信じてくれたアマリを、僕は愛している。

 そんな愛する妻と一緒にクエストに挑戦する。 それはもう、言葉にできないくらいの幸せだった。









 「んー、やっぱりこの層はモンスターが少ないですよー」
 「いやまあ、ドラゴンタイプなんて大量に出てきたら困るけどね。 普通に出てくるモンスターがフィールドボスクラスって、なんて言うか悪夢みたいな層だよ」
 「それを簡単に斬るフォラスくんも大概です」
 「アマリにだけは言われたくないけどね」

 いや、本当に君にだけは言われたくない。

 鎧のような硬い鱗を軽々と粉砕するアマリの攻撃は、見慣れた僕でさえ呆れてしまう。
 けれど、当人はそんなことをまるで気にしていないのか、年頃の女の子には不釣り合いな両手斧をグイッと持ち上げると肩に担いだ。 そんなアマリにため息を吐きながら、僕は自身の相棒たる薙刀を軽く撫でる。

 薙刀の銘は《雪丸》
 刀身も柄も鍔も、それら全てが白一色で構成されている雪丸は、その華奢な造りに反して斬れ味が異様にいい。 要求筋力値が低く、敏捷値を優先的に鍛え上げている僕にとって、これ以上ない相棒だ。 それでいて長いリーチを有しているので、雪丸を製作してくれたぼったくり鍛冶屋さん曰く、『反則級』らしい。
 とは言え、長いリーチのせいで懐に入られた場合の対処に困るので、反則級と言う評価は撤回してほしかったりする。 これは長物の武器を使う殆どのプレイヤーが行き当たる壁だろうけど、それでも槍や棍のように火力不足に悩むことはないので、あまり強く言えないのが実情だ。

 一方、アマリが使う両手斧、《ディオ・モルティーギ》は純粋に火力だけを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ