暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第五十話 焦り
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦488年  5月 30日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸  エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



疲れたな。リビングでのフリートーキングの時間も終わり書斎に戻るとドッと疲れを感じた。少し休もうか? 二時間ほど仮眠を摂るのも良いだろう。三つ折りの簡易ベッドを広げて毛布一枚を用意してから横になった。フリートーキングの最終的な結論は辺境星域の開発はリッテンハイム侯や政府閣僚とも話してからとなった。ブラウンシュバイク公爵家だけが参加するのは避けた方が良いというわけだ。まあ分からないでもない。

しかしどうも違和感が有るな。いや、意識のズレと言うべきか。原作知識の所為かもしれないが俺には宇宙は統一されてしかるべきものという意識が有る。だが他の皆にはそういう意識は希薄だ。帝国、同盟、フェザーンの三国鼎立が自然という意識が有る。だから統一後はどうなるかという発想が出てこない。

辺境開発は積極的にやるべきなんだ。本当はブラウンシュバイク公になった時にやりたかったが養子だからな、なかなか言い出せなかった。それに辺境にも勢力を伸ばそうとしているなんて痛くも無い腹を探られるのも嫌だし……。本心を言えば今回の打診は願ったり叶ったりなんだよ。このままじゃブラウンシュバイク公爵家は少しずつ力を失っていく事になる。

原作においてマリーンドルフ家は皇妃ヒルダの実家だがラインハルト死後はどうなったかを想像してみれば分かる。帝都はオーディンからフェザーンに遷っている。軍、政府の各機関も移動しただろう。人の移動は何千万? 或いは億を超えたかもしれない。家族を入れれば数億といったレベルだろう。

そして人口の減少は一時的なものではなかった筈だ。オーディンが政治の中心で有る事で潤っていた人々、商人や企業もそれに続いた筈だ。それだけの人間が減れば消費、生産力はかなり減少する。マリーンドルフ伯爵家はその影響をもろに受けただろう。ローエングラム王朝初代皇妃ヒルダを輩出したマリーンドルフ伯爵家は二百年も経った頃には辺境の一伯爵家になっていたと思う。その頃には辺境星域でくすぶっていたクラインゲルト子爵家の方が羽振りは良くなっていたかもしれない。

なかなか楽しい想像だ。疲れているのに眠れない、もうちょっと想像を楽しもうか。辺境の貴族達、平民達はラインハルトの焦土作戦のおかげでローエングラム王朝には決して好意的では無かった筈だ。ヒルダの後継者を中心とした帝国政府は遣り辛かったんじゃないかな。力を付けてきた新興勢力が政府に対して反抗的なのだ。どんな政策を実施するにしても先ず考えたのは辺境の反応と新領土の反応だろう。否定的な反応を想像して顔を顰めたかもしれない。

考えてみればローエングラム王朝っていうのは不思議な王朝だな。政権基盤が何処に有るのか今一
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ