暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
訳知り顔で夕焼けを
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ミラ=アンダーソンは戦争孤児だ。

両親と呼んでいた男女は、自分が二歳の時に止せばいいのにわざわざ紛争中だった中東に何をトチ狂ったのか行き、あっさりその頃展開されていた戦場の最中に呑み込まれ、しっかり死んだ。その二人が残してくれたものと言えば、自分の名前にひっつくアンダーソンという姓だけである。

しっかり、というのは、自分を育ててくれたお人好しの兵士(バカ)がその死を目撃したその人だったのだ。ついでに、放って置いたら普通に死んでいた二歳児の自分を救ってくれた恩人もその人だったりする。

その人は私が心を病むとでも思っているのか、しきりにそのことを話してくれるけれど、しかしこちらから正直なことを言わせてもらえれば、生まれて二年しか経っていない愛娘を引き連れて紛争の真っただ中に行くようなアホどもを親とは呼びたくはないし思いたくもない。きっと両親があの戦場を生き残っていたとしても、どこかでのたれ死んでいただろう。

だからミラにとって親はその兵士だし、それ以外の者を親と呼ぶつもりもない。

そう言うと彼女は決まって渋い顔をし、次いで自分はどうやってもお前を育てることしかできない。親の代わりはできないという旨の話を延々するのだが、その度にミラは思ってきた。

逆に子供が親に求める、育ててもらう以上のこととは何だ、と。

まぁ、養ってもらっているので彼女の主義についてはとやかく言うのは意地汚い、というものだろうか。ああいや、意地が悪い、だったか。

日本語は難しい。

紛争から帰国した彼女は日本人の男ができたのだが、しかし人がいいのと同じくらい、天上天下、言語道断、空前絶後に彼女は男運がなかったので、すぐに別れることになった。ただ、何がどうまかり通ったのか、どう図り間違ったのか、その男の連れ子が家に来たのはさすがに驚いた。

そしてその後、彼女がデスゲームの中に閉じ込められたと知らされた時は、悲しみが湧き上がるより何千倍も驚いた。

だが丸二年後、割合ケロッとした顔で帰ってきて、舌を出しながら可愛らしく(少なくとも本人はそのつもりらしい)日本に飛ばされたと報告してきた時はさすがにはっ倒した。割と本気で。

もともと兵士の中でも相当エリートだったらしい彼女は語学方面が堪能だったし、彼女がいない二年間ですっかり家族になっていた男の連れ子は、何せ父親が日本人だ。日本語は完璧にマスターしていた。

さてここで問題なのは、紛れもなく自分だった。

親が厳しかったら子は折れるか真っ直ぐに育つかの二択になるのだろうが、我が家は生憎そこが悪い方向にボカされていた。

肝心かなめの厳しい親が、二年間も姿を消したのだ。残された子供は、今まで抑圧されていた分を思いっきり吐き出すに違いない。

ここで彼女にとって胃が痛いのは、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ