暁 〜小説投稿サイト〜
手のなる方へ
6部分:第六章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六章

「お茶とお饅頭を忘れておったわ」
「忘れていたの」
「済まん済まん」
 申し訳なさそうに皆に謝ってもきた。
「うっかりしておったわ」
「もう、神主さんたら」
「しっかりして下さいよ」
 女の子たちは明るい調子で神主に声をかける。同じ村の顔馴染みということもあり実に打ち解けたものだ。誰もおかしいとは思っていなかった。
 当然恭子と須美もだった。二人は顔を見合わせて苦笑いを浮かべたうえで話していた。
「神主さんって昔からね」
「そうよね」
 恭子が須美に対して頷いていた。
「ここぞっていう時にうっかりするのよね」
「そうそう、前の村の相撲大会でも」
 相撲は元々が神々に捧げる行事である。だから神道とは深い関係がある。簡単に言うと力士は神主の親戚みたいなものだ。だからこの神主も出て来たのである。
「お祓いの前に一杯やっちゃって」
「そのせいでこけたしね」
「あれ皆笑ったわよね」
「そうそう」 
 恭子は須美の言葉に笑って頷くのだった。その間に皆座布団を敷いてそこに座りだしていた。部屋のそれぞれ両端に一列ずつ縦に座布団を並べそこに並んで座っていた。恭子と須美は同じ列に並んで座った。正座をして行儀よくしたうえで話をしているのである。
「いきなりだったしね」
「頭も打って」
 このことも話すのだった。
「痛そうだったけれどね」
「見ている分には。悪いけれど」
 二人で話す。
「笑っちゃったわよね」
「お酒飲まなかったらいいのに」
「全くよ」
 こんな話をしていると神主と彼の女房がやって来た。それぞれお茶が入れられたお盆と饅頭を入れた箱を持っていた。
「待たせたのう」
「皆御免ね」
 神主と女房がこう言いながら部屋の中に入って来た。皆二人よりも彼等が手に持っているものに目をやっているのだった。そのお茶と饅頭をだ。
「ささ、どんどん召し上がってくれ」
「一杯あるからね」
「お饅頭一杯って」
「何か凄くない?」
 女の子達は今の話を聞いて笑顔で言い合うのだった。
「来たかいがあったわね」
「神主さん太っ腹ね」
「女の子に欠かせないことじゃからな」
 神主はまた笑顔になってこう述べるのだた。
「じゃからじゃよ」
「欠かせないこと?」
「まずは饅頭じゃ」
 また言う神主だった。
「腹一杯食べてくれ。ささ」
「お茶もあるからね」
 女房もすかさずといったタイミングで茶を出すのだった。女の子達の前に饅頭とお茶が置かれていく。余ったぶんは部屋の真ん中に箱ごと置かれる。こうして皆饅頭を食べだすのだった。
 饅頭は予想通り紅白饅頭だった。その饅頭を食べながら恭子と須美はまたお喋りに興じるのだった。今度は学校に関することではなかった。
「昨日のあのクイズ番組だけれど」
「ああ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ