暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 穹色の風
圏内事件 5
[8/8]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
 ここでようやくヒースクリフの口角が元に戻り、同時にマサキが眉間に皺を寄せた。
 ヒースクリフが続ける。

「かつて私が君を血盟騎士団に誘った時、君はこう言って断った。「他人に深入りするのは性に合わない」。事実君は、その後どのギルドにも属さずに来た。だから、私は今まで、君は他人というものに興味を抱かない人間だと思っていた。しかし君は今回キリト君とアスナ君から要請を受け、直接は関係のない、赤の他人のために事件の解決に乗り出した。……私はそこが気になったのだよ。君は何故今回に限って、そこまで他人のために身体を張る?」

 しんと空気が静まり返った。ヒースクリフが何かを口にすることはなく、マサキもまた、何のいらえも返さない。ただ少しだけ顔を下に向け、軽く目を瞑って考え込んでいた。
 エミ、キリト、アスナ、ヨルコ。今回関わった人間の顔が走馬灯のように駆け巡る。

「……もし今回の事件が本当にコードを無効化して行われたものであったなら、その対策を練ることは俺自身の安全を確保するためになる。自分の命が惜しいなら、協力して損はない」

 ゆっくりと目を開け、マサキは床に敷かれた絨毯の模様を眺めながらぼそぼそと喋った。ヒースクリフに見えないよう、もう少し余計に顔を地面に向け、口角を上げて表情筋を固定する。
 全ての選択肢を否定した結果即興で作り出した嘘だったが、不思議とそれが一番しっくりくる気がして、マサキは自然と笑っていた。

「本当に、それだけかい?」
「ああ。……他に、一体どんな理由が有る?」

 マサキは声のボリュームと一緒に、表面に冷淡な笑みを貼り付けた顔を上げた。
 これ以上なくマサキらしい笑顔だった。
 ずっと、何も変わらない。自分はそういう奴だ。

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ