暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第36話:趣味を語る仲間が居るのは幸せ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城より南東の丘)
ウルフSIDE

仕事という拷問に一週間堪え、今日もグランバニア城から南東にある丘の上へとやってきた。
先週よりも早くに来たのだが、何時もの場所には既に先客が居り、俺の姿を確認すると笑顔で手を振り迎え入れてくれる。

「早いですねピクトルさん」
「はい。先週はあまり描けなかったので、今日は頑張ろうと思いまして……」
多分俺が邪魔だったんだろう……

それなのに嫌な顔せず、今週も作画作業を共にしてくれるなんて……良い()だねぇ。
芸術に……特に絵画に興味がある俺には、本物の画家の作画作業に憧れ、無理を言って一緒に作画作業させてもらった。作り手としては無理でも、その臨場感を味わいたいです。

何より彼女の絵は素晴らしく、城の謁見の間に飾るに相応しい。
学校の課題と言ってたから、提出義務があり出来上がり次第買い取りは出来ないだろうけど、最優先で買い取り交渉は出来るはず。

「今日もスタジアム方面を描くんですか?」
「ん? まあね……それが仕事だから」
そう、それが俺の仕事……俺の腕前では後世への記録用に描き止めるのが精一杯。

とは言え、自分の技術向上の為に他の絵も描きたくなってるので、スタジアムの絵はチャチャッと仕上げるつもりだ。
つーか今日描く分は記憶しちゃったし、後はキャンバスに描き写すだけ。

チラリとピクトルさんを見たが一生懸命に自分の絵を描いている。
その姿は美しく、そして格好いい。
……だよなぁ、俺みたいに片手間で始めた作画とは訳が違うよなぁ。彼女にしてみれば絵を描く事こそが人生なのだろうから。




暫くの間二人とも何も喋らず作画に没頭した。
互いに意識してる事がヒシヒシと伝わってくる。
俺は彼女の絵の腕前の素晴らしさを欲し、彼女は俺の絵の腕前が如何に向上するのかを期待し……

その期待に応える為、記録絵の作業を早々に終え新たなキャンバスを用意する。
因みに出来上がった絵には色は入ってない。
油絵の具は乾きにくいから、色を入れてしまったら保管が面倒臭いのだ。

何より色なんて憶えちゃってるから、帰宅後でも問題ないのだ。
そんな事よりも俺は彼女の技術を盗ませてもらう為に、ほぼ同じ角度からのグランバニア城を描こうと思う。

ウルフSIDE END



(グランバニア城より南東の丘)
ピクトルSIDE

とんでもない早さで絵を描き上げたウルフさんは、着色作業に入らず新たなキャンバスを用意し、そして私と同じ方向に向き直りグランバニア城を描き始めた。
ちょ……私と同じ絵を!? 彼の絵と比較されたら恥ずかしいわ!

「ど、如何したんですか? 何で急に違う絵を……?」
「いえ……ピクトルさんの絵を見てたら触発されまし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ