暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の水族館
第四幕その八

[8]前話 [2]次話
「日本語が難しいせいもあったね」
「日本語はね」
「本当に困るよね」
「あまりにも難しいから」
「びっくりする位に」
「うん、けれどもう大丈夫だよ」
 係の人にアシカ語の辞典を渡したからです。
「後はあの人が勉強したらね」
「お互いに話もわかる様になって」
「曲芸もスムーズに練習出来て」
「楽になるね」
「なるよ、さてお茶を飲んだらね」
 そしてティーセットを食べ終えたらというのです。
「後はね」
「鯱さんや海豚さん達だね」
「皆を診るんだね」
「後で」
「そうしよう、今度はどういった事情かな」 
 その鯱さんや海豚さん達はとです、先生は考えを巡らせました。
「一体」
「何かそれぞれね」
「事情があるわよね」
「偏食だったり言葉だったり」
「皆ね」
「そうだね、水族館の中にいてもね」 
 それでもというのです。
「皆やっぱりそれぞれね」
「事情あるのね」
「困ったこととかね」
「あるのね」
「そうだね、ジュゴン君やマナティー君達もそうだったし」
 水温のこともです。
「あったからね」
「そのそれぞれの事情を解決していく」
「それが大事なんだね」
「今回は」
「そうなるね、そしてね」
 こうも言う先生でした。
「深海生物のこともあるからね」
「そうそう、ダイオウグソクムシ」
「あの生きものもね」
「相変わらず食べていないそうだし」
「何もね」
「それをね」
 是非にと言う先生でした。
「何とかしないとね」
「そうだよね」
「どうしてそんなに食べないのか」
「お話を聞いてね」
「何とかしないとね」
「だからね」
 先生はまた言いました。
「何とかしようね」
「グソクムシさんもね」
「そちらのことも」
「うん、何とか食べてもらわないとね」
 先生も言うのでした。
「流石に何ヶ月も食べていないと」
「もっと言えば何ヶ月どころかね」
「何年もだからね」
「そんなに食べないってね」
「幾ら何でもね」
「大変だから」
「うん、何とかしよう」 
 先生はグソクムシさんのことも言うのでした。
「少なくとも事情は理解しよう」
「グソクムシさんのね」
「そうしたこともね」
「深海生物の方もね。けれどね」 
 それはそれとして、とです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ