暁 〜小説投稿サイト〜
異世界を拳で頑張って救っていきます!!!
遺跡出現までの10日間【3日目】 その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
【3日目】 その2

「ふぅ……」

「どうだ、いい場所だろ。俺は毎日通ってる、あんたも常連になるといい」

 僕と武器屋のおじさんは僕が元の世界にいた場所だとそう、銭湯と呼ばれる場所にいた。温かい湯に使っていると心も体も温まる。周りには湯気が立ち籠り視界が悪いがミストのようになっており悪い気はしない。少し落ち着いた僕は巨大な浴槽の中でフウっと息を吐いた。

「いい場所です……とても癒される」

 目を閉じながら単純な感想を述べる。

「魔法がかかってるからな、気力体力ともに全快になる」

 武器屋のおじさんが少し緑のかかったお湯を満足そうに眺めながら言った。

「あんた、よく生きて帰ってこれたな」

「ッ!」

 武器屋のおじさんがポツリとつぶやいた言葉に体が勝手に反応する。

「………仲間が……大勢死にました……」

 かろうじて言葉を絞り出す。

「「…………………」」

 沈黙が流れる。銭湯には僕と武器屋のおじさん以外全く人影がなくひっそりと静まり返っており水が流れる音だけが銭湯内に響いていた。

「こんな物騒な世の中だ、冒険者をやっていればこういうことはよくある、俺の仲間も何人も死んだ……」

 5分ぐらい立っただろうか……武器屋のおじさんが口を開いた。

「………冒険者だったんですか?」

 頭をよぎった質問をそのまま口に出す。すると武器屋のおじさんは照れくさそうな顔をするとスキンヘッドの頭をなで、少し凶悪な目つきを少しゆるめた。

「あぁ、まだ俺が少年だった頃だがな」

「なぜ……やめたんですか?」

 僕の質問に武器屋のおじさんはフゥゥッと息を吐き、カリカリと頭をかいて答えた。

「あの頃の俺は仲間たちの死に耐えきれなかった」

「!」

 自分の肩がビクリと震えるのを感じる。武器屋のおじさんはつらそうな表情のまま言葉を続ける。

「俺は初めて仲間が死んだとき、なぜあいつらは死ななければならなかったのか……なぜ自分が生き残ったのか……そんなことばっかり考えて気が狂いそうだった……始めのうちは何とか耐えていたが限界はすぐに訪れたよ」

「……………」

 僕の沈黙を武器屋のおじさんはニカッと笑って受け止めると言葉をつづける。

「でも今日あいつらの死の意味を見いだせた……」

「?」

 武器屋のおじさんの言葉に僕は頭に? を浮かべる。

「あんた、転移魔法で助けられたんだろ」

「………僕だけじゃなく……生還した人たちは皆シグルズさん――――――聖騎士さんの転移魔法に助けられましたよ……」

『あの記憶』が頭をよぎり、僕はうつむきながら武器屋のおじさんの質問に答える。

「そうか、実はあの転送魔法の下準備は俺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ