暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百七十五話  ジャムシード
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙暦 799年 4月 6日  ハイネセン  最高評議会ビル ジョアン・レベロ



「レベロ、第十三艦隊と第十五艦隊が合流したそうだな」
「ああ、そうらしい」
シトレが私の執務机にマグカップを置いた。コーヒーが香った。シトレも身近に有った椅子に腰を掛けた。彼も手にマグカップを持っている。一息入れようという事らしい。

「取り敢えず一安心だ。ヤン・ウェンリーなら多少の時間稼ぎは出来る。ビュコック提督が戻って来るまで帝国軍を押し留めてくれるだろう」
シトレが気遣う様に声をかけてくれた。だが今の私にはその事が心苦しい。
「結局君達の言う事が正しかったな。最初から帝国軍を同盟領内に引き摺り込んで戦うべきだった。そうすれば混乱せずに済んだ」
シトレがマグカップを口に運んだ。考える時間を稼いでいるのかもしれない。

「……君が決めた事じゃない。皆で十分に話し合って決めた事だ。軍人達も納得したから従った」
「だが君達の言う通りにしていればもっと余裕を持って戦えた」
「……結果論だ。帝国軍があんな手段を執るとは誰も思わなかった。予想外の事態が起きた事が混乱の原因だ。必要以上に自分を責める事は無い」
シトレが“フッ”と笑った。
「君の悪い癖だな、自分を責め過ぎる」
そうだろうか? 自分は他人に厳しいと良く言われるのだが……。

「シトレ、民主共和政というのは戦争を遂行するには向かない政治制度なのかな?」
「どういう事だ、レベロ」
シトレが厳しい表情をしている。私が何を言おうとしているのか、勘付いているのかもしれない。

「我々は選挙によって市民に選ばれる。そのためにどうしても市民の反応を考えざるを得ない。つまりその分だけ軍事面での選択肢が制限されるわけだ。それは民主共和政の欠点とは言えないだろうか?」
今回の防衛体制の崩壊は我々政治家が市民の反応を過度に懸念し過ぎたからだ。我々は戦う相手より市民感情を優先してしまった……。シトレが頷くのが見えた。

「なるほど、帝国なら市民感情など気にせずに防衛体制を整えただろうという事か」
「実際三年前に同盟軍が攻め込んだ時には帝国軍はこちらを帝国領奥深くまで攻め込ませている。君達が採りたかった作戦だ。帝国はそれが出来たが同盟はそれが出来なかった」
「……兵力差の問題も有る。あの時帝国は兵力に於いて同盟に劣ってはいなかった。簡単に比較は出来んよ」
シトレがマグカップを口に運んだ。表情を隠す為かと思ってしまう自分が居た。

「そうかもしれない。だがあの馬鹿げた侵攻作戦は如何だった? 選挙対策も有ったが政府は市民感情に迎合して出兵してしまった。あの時市民感情を無視して出兵を押し留めていれば……」
口の中が苦かった。私の政治家としてのキャリアの中でもっとも悔いの残る出来事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ