暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第三九話 絆
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 唯依を襲った男二人が憲兵に引きつられ連行され、それを見届けた幼少から知る白き軍服を纏う青年に唯依は語りかけた。

「甲斐中尉ありがとうございました。あのままではどうなっていたか………でも、なぜあそこに?」
「真壁少尉を探していてね……一刻ほど前から真壁少尉の姿も見えず、君の姿も見えず。そして漸く片方を見つけたと思えば何やら思い詰めている表情。何があったのかと、心配にもなるよ。―――そしたら案の定、っというところさ。」

「すみません、真壁少尉に少々お聞きしたい事がありましてお付き合いをお願いしました。」

 やや後ろ髪引かれながら白き斯衛の彼にこたえる唯依。そんな唯依の様子を見た甲斐は静かに得心の頷きを行う。


「それはもしかして、彼のことを知りたかったのかい?」
「……はい。」

 察しがいい甲斐の言葉に静かに頷く唯依、その態度は知りえたものが決して良いものではないことを示していた。

「なるほど、その顔。何やら心を揺り動かす何かがあったのかな?」
「……忠亮さんの許嫁について、」

「ああ、彼女の事か……それで?」
「………もしかして、私はその人の代わりなのかなって。」
「不安になったのかな?」

「不安……それもありますけれど、忠亮さんが可哀想だなと…………」

 唯依がぽつぽつと語る言葉を静かに受け止める甲斐。

「可哀想…か、君は優しいんだね。自分の事よりも誰かの事を想える……だけど、それは見縊(みくび)り、あるいは不信とも見えるね。」
「そんな!私は…ただ――――」

 彼に笑ってほしかった、彼が自分の幸福を願っていると言ってくれたように自分も幸福を願っていたかった。
 過酷な道を歩む彼を隣で支えて歩んでいきたかった。

 ただ、それだけだった。
 だが、甲斐朔良はそれに否と告げる。

「君は、彼と今まで何を積み重ねてきたんだい?……少なくとも、僕の知っている斑鳩忠亮という男は、誰かを誰かの代わりと見る男ではないはずだよ。
 誰よりも愚直で誠実で、覚悟を持った男だ……そんな男だから僕は彼に剣を預けた。」
「……それは」

 甲斐の言葉、それは唯依の知っている忠亮と同じだった。彼を昔から知っているもう一人の人物の言葉は唯依の疑念を揺らした。

「君と彼は出会ってまだ間もないのかもしれない。それでも相応に積み重ねて、繋げてきた絆があるはずだよ。」
「絆……」

 何があっただろう。
 甲斐の言葉に唯依は過去の記憶を振り返る。すると……

「あ……」

 “お前はお前のままでいろ。”
 “――お前が唯依という一人の女を殺してもその魂までは殺せない。偽物のじぶんを作って他人を演じても、その仮面の裏には絶対にお前がいる。
 なら、その檻をぶち
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ