暁 〜小説投稿サイト〜
オズのポリクローム
第四幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「穴を開けてそうして中にお顔を入れて食べるのよね」
「僕の場合はそうだけれど」
「そんなことしたら駄目よ」
 絶対にというのです。
「無作法な食べ方だし毛が西瓜のお汁で濡れるでしょ」
「うん、確かにね」
「だから駄目よ。若し食べたくなったらね」 
 その西瓜をというのです。
「私が切ってあげるから」
「その西瓜を食べればいいんだね」
「そう、だからね」
「そのまま食べたら駄目なんだね」
「そうよ」
「ううん、僕達だとね」
「皮ごと食べるけれどね」
 これが腹ペコタイガーや臆病ライオンの食べ方でした。
「そこはね」
「身体の大きさが違うからね」
「そうだね、動物によって食べ方が違うのは当然だね」
 ジョージは二匹の言葉を聞いて頷きました。
「それは。まあね」
「まあ?」
「まあっていうと?」
「うん、オズの国のことがまた一つわかったよ」
「僕達もお野菜を食べることがだね」
「そのことがだね」
「そういえば前からだったね、タイガーさんもライオンさんもお野菜も果物も食べてたよ」
 ジョージはここでこのことも思い出しました。
「お菓子だってね」
「そうだよ、僕達も色々とね」
「食べるんだよ」
「だからね」
「西瓜だって大好きなんだよ」
「そうだね、じゃあ皆で西瓜もね」
 それもとです、皆でお話しながらでした。
 お空の旅の中でお昼御飯も楽しみました、そのお昼の後は飛行船の中のお風呂にも入りました。そしてです。
 お風呂から出てです、ジョージは魔法使いに尋ねました。今飛行船は雲の中を飛んでいて一面白くふわふわしています。
「あの、飛行船の中にお風呂があるのは」
「そうそうないよね」
「はい、やっぱりオズの国の飛行船だからですね」
「そうだよ」
 まさにそれが為にというのです。
「だからなんだよ」
「それでお風呂もあるんですね」
「うん、普通の飛行船にはないから」
「そこは飛行機と同じですね」
「だから特別だよ、けれど気分がいいね」
「はい、凄いお風呂ですよね」
 そのお風呂のことをです、ジョージは魔法使いに目を輝かせて応えました。
「一面、横も下も上もガラスで」
「透明になっていてね」
「お空が三百六十度見えていて」
「魔法のガラスだからね」
 それでというのです。
「飛行船の袋になっている部分もね」
「お空がですね」
「見えるんだ」
 そうなっているというのです。
「あそこはね」
「そうなんですね」
「僕も後で入るよ」
 魔法使いはにこにことしてジョージに言いました。
「そして景色も楽しんでくるよ」
「そうされるんですね」
「女の子達も入ったかな」
「はい、ドロシーさんと一緒に」
「楽しませてもらいました」
 すっきりとしたお顔で身体
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ