暁 〜小説投稿サイト〜
死者の誘い
5部分:第五章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第五章

「だったら」
「本格的なポーランド料理を食べたいんだよ」
 そう言い訳をする。かなり必死だ。今も男が彼を見てゾッとする笑みを浮かべているからだ。その顔を見ていると逃げずにはいられなかった。いると命が奪われると。そう思わざるを得ないからだ。
「ほら、茸の。この近くにある?」
「ええ、あるけれど」
 そんな彼の様子に妙に感じずにはいられなかったが答える。
「じゃあそこに行くの?」
「いいかな、奢るからさ」
「だったらいいわ」
 それを聞いて気をなおしたようである。ジュリアスはそれを見てしめたと思った。
「じゃあさ」
「わかったわ」
 エミリアも現金なもので自分が支払わないと思えばいいのだ。これもジュリアスの読みだった。
「そこに行きましょう」
「うん」
「そのかわり覚悟してよね」
 にこりとした笑みをジュリアスに向けて言う。
「そこのレストラン、安くはないから」
「ああいいさ」
 命に比べれば料理なぞ安いものだ。彼は今心からそう思っていた。
「では今から」
「ええ」
 こうして彼はトスカから立ち去った。店を出る時に一瞬だけだが男の顔が見えた。それは如何にも残念そうで今にも舌打ちせんばかりであった。まるで罠から逃げられたかの様に。
 そしてレストランで時間を潰した後でトスカに向かうと。そこはもう大変なことになっていた。
 何と火事であった。店が燃え上がっている。
「何、これ」
「ああ、さっき店の中で爆発が起こったらしいよ」
 常連客の一人だろうか。中年の男がエミリアに応えた。やり取りから見るに彼女とこの客は顔見知りらしい。それからも彼が常連ではないかと思える。
「爆発って・・・・・・テロじゃないわよね」
「ロンドンじゃあるまいし。単なるガス爆発さ」
 ロンドンならIRAの過激派かイスラム原理主義者のテロがある。だがここはワルシャワは。そういった心配はあまりない。今この街は少なくともパリやロンドンよりは平和である。だが事故はつきものだ。
「ガス爆発って」
「お店の人は何とか無事みたいだけれどね」
「マスターも?」
「ああ何とか。けれどな」
「けれど?」
「客が一人亡くなったらしいぜ」
「そうなの」
「ああ、若い男がな」
「若い男!?」
 それを聞いたジュリアスの顔が急に曇った。
「ちょっと待ってくれないか」
「!?」
 中年の男は彼に声をかけられて怪訝な顔を見せた。
「その若い男って」
「あのさ、エミリア」
 男は彼に応えずにエミリアに声をかけた。それがどうしてか今のジュリアスには気付かない。彼はそれ程焦っていたのだ。
「この人だけど」
「ええ、イタリア人よ」
 エミリアは男に応える。
「ポーランド語も話せるけれど」
 だが今は焦るあまりイタリア語で
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ