暁 〜小説投稿サイト〜
ほのぼの瀬戸内
ほのぼの瀬戸内
[1/5]

[1] 最後

 ここは瀬戸内、厳島。
 神に斎く島と言う語源の通り、古代からこの島そのものが信仰の対象として崇められてきた歴史がある。
 過去には平清盛が仙人のお告げに従い、ここを手入れし、以降平家一門に崇敬された歴史があるが、今は中国の領主安岐の守護者毛利元就の崇敬の下、朽ちていた神殿もすっかり建て直され、波間に美しい景観を映していた。


「それで、何故貴様はここにおるのじゃ」
「何故と言われても」

 毛利は目の前の長曾我部をジッと見、そして彼が連れて来た初見の若い夫婦を眺める。
 厳島社殿に近い毛利の館である。
 日頃は吉田郡山の城にいることが多いのだが、近頃はこの長曾我部元親が瀬戸内の海を荒らすせいで一年の殆どをここで過ごすようになってしまった。
 それはそれとして。
 問題は長曾我部が連れて来た夫婦である。

「まつさんが厳島を見たことがないってえからよ」

 海辺で戯れる利家とまつの夫婦を見ながら長曾我部は口元を綻ばせ、逞しい腰に両手を休めて潮風を肺に吸い込む。
 それが何だと毛利は呆れた視線を長曾我部に送った。

「何だよ、その顔は」
「答えになっておらぬ」
「立派な答えだろ」
「我が問うておるのは何故貴様が奴らを我が所領に上陸させ、他国の貴様等が我が物顔で我の領地をうろついておるのか、そのことを問うておるのじゃ」
「だから、まつさんが厳島の大鳥居を見たいって言うからって言ってんだろうが」

 話の分からない男である。
 ただそれは長曾我部も同じことを思っていて、互いに苛立ちながら目の前の相手と睨み合った。

「まあ、いいじゃねえか。たまにゃ物々しい戦は忘れてよ、隣国同士、仲良くやろうじゃねえか。なっ」

 長曾我部が馴れ馴れしく肩を叩こうとするのを毛利はさっとすり抜け、避ける。
 彼が避けたせいで長曾我部は手持ち無沙汰の左手を下げることが出来ずにわなわなと震わせた。

「相変わらず可愛くねえ……、惚れ惚れしちまうぜ」
「それは結構。貴様はともかく、加賀のどこと我が安芸が隣接していると申すか。即刻、あの者らを連れて去るが良い」
「なんと、猿を御所望かな。夢吉の踊りならいつでもお見せするぜ」
「!!」

 新たな声に振り返ってみると、長曾我部と大差ないような大男が優男風の整った顔に微笑を上らせて毛利と長曾我部の二人に笑いかけていた。

「よう、慶次。あんたもついたか」
「うちのトシとまつ姉ちゃんが世話になったようだね。礼を言うよ、元親。毛利の兄さんも久し振り」

 前田慶次。
 加賀領主、前田利家の義理の甥である。
 長曾我部とも対面したことがあるが、この厳島に単身乗り込んで来たこともあり、毛利とも面識があった。
 慶次が夢吉と呼ぶ猿が毛利を見るなり眼を輝かせて、
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ