暁 〜小説投稿サイト〜
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 〜運命の先へ〜
第25話 「疾風vs武神」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「一夏、零、ちょっと相手してくれない?」

土曜の午後、訓練に勤しんでいた俺と一夏はシャルルから模擬戦の誘いを受けた。アリーナに到着して早々、我先にと一夏の指導役を買って出た箒、セシリア、鈴の3人に悪戦苦闘していた一夏からすれば渡りに船の申し出だったろう。面白そうなので黙って見物していたのだがこれがまた酷い。以下、3人のありがたい指導である。

(箒)「こう、ずばーっとやってから、がきんっ!どかんっ!という感じだ。」
(鈴)「何となく分かるでしょ?感覚よ、感覚。・・・はあ?なんで分かんないのよ、バカ!」
(セ)「防御の時は右半身を斜め上前方へ5度傾けて、回避の時は後方へ20度反転ですわ。」

うん、もう目も当てられないよな。箒と鈴に関しては俺ですら理解不能だ。ってか最早指導じゃない。セシリアのは理解できるんだが細かすぎる。そんなこと考えてるから実戦でトロいんだよ。これで一夏が分からないと言えば何故分からないんだと怒る。何故一夏が分からない理由が分からないんだ、お前たち・・・。

「もちろん。一夏、先にやるか?俺、戦闘データ採りたい。良いか、シャルル?」
「構わないよ。僕にも後で見せてね。じゃあやろうか、一夏。」
「おう。よろしくな、シャルル。」

一夏とシャルルが対峙する。そういえばシャルルの専用機を見るのは初めてだ。見たところ、《ラファール・リヴァイヴ》のカスタム機。機体カラーは鮮やかなオレンジに変わり、随所に量産型との違いが見られる。

「・・・よし準備OK。試合開始。」

俺の掛け声と同時に一夏がシャルルに向かって猛突進する。相変わらずのワンパターン先制攻撃である。シャルルはシールドを使って斬撃をいなし、上空へ飛び去って距離を取った。

(良い動きだ。《白式》が近接特化と知っての立ち回りだろう。)

一夏が追いつく前に素早く五九口径重機関銃『デザート・フォックス』を展開し牽制。あちこち飛び回って射線から逃れようとする一夏を正確に補足して外さない。近接への牽制方法と優秀な中距離射撃能力、多分オールラウンダーだろう。

「このぉ!」

一夏も自分が勝る加速力を駆使して食い下がっているが、射撃で牽制されて真っ直ぐ飛べないために力の入り方や斬り込み方にムラがある。しかもシャルルの奴、武装の展開と収納のスピードがかなり速い。

(俺と同じ高速切替(ラピッドスイッチ)の使い手か。)

高速切替は本来戦闘前に呼び出す主武装を戦闘進行と同時に展開することで、複数の状況に適宜対応する技能である。これを扱うにはかなりの状況判断力と器用さを要する。代表候補生でこれをこなせるとは驚いた。候補生の中では上位と言っていいかもしれない。

(しかも、俺との模擬戦を想定して極力使う武器の数を減らしてやがる。大した奴だ。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ