暁 〜小説投稿サイト〜
竜騎を駆る者
3話 余興
[1/9]

[8]前話 [1] 最後
「進軍止め。ここでしばらく休息とする」

 合同訓練が行われる地に付き、麾下達に告げた。頭上には月が、淡く輝いている。四日目に入っていたが、まだ夜があける気配は無い。かなりの速さで辿り着いたが、脱落者等はおらず、皆ついてきていた。
 一区切りがついたところで、麾下達の様子観察する。厳しい調練を施していたとはいえ、実際に強行軍を行ったのは初めてな為、皆は少し疲れている様に見えた。今回の行軍で、今後の課題が少し見えてきた。長躯の訓練をもう少し増やすべきかと考える。充分にとっているつもりであったが、思いの外、消耗が激しかったのである。やはり、軍全体が慣れない地形を駆け続けたため、何時も以上に気を張ってしまったのだろう。間道を通り最短距離を駆けたのだが、全てが全て、公道のように整備されていた訳でもない。疲れが出るのは当然なのである。これについての打開策は、ただ、経験を積むしかなかった。体力をつけ、平地以外を駆ける経験を積むのである。ソレにより、大分変わってくるだろう。
 今回はレイムレス要塞の近くであるため、山道を行軍することが多く、新兵は平野以外にあまり慣れていない所為もあって、自分の想定以上の疲労感を兵士たちは感じているようだった。だからこそ、本来は使う予定では無かった、自身の所持する魔剣を用い発動させる補助魔法を使って負担を軽減したのだが、それでも疲労感は見て取れた。自分は、少しばかり麾下達を過大評価していたのかもしれない。厳しすぎるかもしれないが、そう思った。

「合同訓練が終わった後は、暫く山野を駆けましょうか」

 そんな俺の内心を機敏に感じ取ったのか、副官のカイアスが端的に切りだした。

「それが良いと思う。騎乗時と徒歩、両方行おう」
「了解しました。将軍は参加されますか?」
「無論、出る。将である私が出ないなどと言ったら、兵士たちは不満に思うだろうからな」
「尤もです。では、共に」

 そのままカイアスと、合同訓練が終わった後の段取りを簡単に話しておく。まだ、合同訓練をしていないが、既に課題が見えていた為、決めたのである。とはいえ、合同訓練をした後にも課題は見えるだろうから、大雑把にしか決めない。今は、それだけでよかった。
 調練については、自分の麾下の事であり、決定権は自分にある。それ故、長々と煩わしい話を続ける必要はなく、即座に決定した。とは言え、それは意見を聞くべき副官が、元々俺の麾下であったカイアスであり、自分の事を熟知しているから成り立つのであって、ユン・ガソルに来た時に副官を新たにつけられていたら、こうはいかなかった思う。1を言えば10とまではいかないが、6ぐらいを理解するカイアスは、自分にとって間違いなく有能な副官であった。

「さて、お前も休むと良い」
「そうします。将軍は?」
「もう暫く、兵た
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ