暁 〜小説投稿サイト〜
塔の美女
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「今のジャンの言葉って僕よりもずっと過激じゃないの?」
「そうでしょうか」
「そうだよ。悪いけれどそれは無理だね」
 こう言って完全に否定するのだった。
「他の方法にするよ」
「他の方法ですか」
「塔だよ」
 彼はあらためて場所のことを話した。
「塔だからね。だから」
「どうされるんですか?」
「僕に考えがあるよ」
 ダルタニャンの今度の言葉はしっかりとしたものだった。
「だから。任せて」
「大丈夫ですか?」
「だから。何度も言ってるけれど」
「任せろっていうことですね」
「そういうこと。それじゃあ」
 塔のする側まで来た。しかし窓から見えるであろうと思われる場所には入らない。ロシナンテからも降りてそこに止めさえする。
「ロシナンテはここで止めるんですね」
「うん」
 ジャンに対して答える。
「そうだよ。ジャンもここにいて」
「私もですか」
「見つかったら元も子もないからね」
「奇襲ですか」
「うん。これは要塞だよ」
 塔を要塞に見立てていた。完全に攻略するつもりであった。
「要塞だからね。余計に」
「攻略するんですか」
「そうさ。さて、と」
 ここで蔵にかけてある袋から何かを取り出した。それは細長い一本のものだった。
「ロープですか?」
「ただのロープじゃないよ」
 こうジャンに答える。
「これはね」
「ただのロープじゃないとすると」
「それも見ていればわかるよ。それっ」
 塔に近付くとそのロープを分銅の様に振り回したうえで塔の上に高々と投げた。暫くして上の方で何かに引っ掛かる感触をロープから確かに感じるダルタニャンであった。
「これでよし、と」
「それで上から登って行かれるんですか」
「そうだよ。これでどうかな」
「落ちたら終わりですよ」
 いぶかしむ顔で主に言うジャンであった。
「これも何かかなり」
「だから。危険は承知のうえなんだって」
 下に残っているロープの幾らかは自分の身体に巻き付けていた。
「戦争なんだよ」
「戦争なんですか、これって」
「他の何だっていうんだい?」
 またジャンに問い返す。
「陛下から下さった任務なのに」
「そうなんですか。戦争ですか」
「そうだよ。銃士はいつも戦場の中にいるんだ」
 これまたダルタニャンらしい言葉であった。
「だからね。危険は承知さ」
「わかりましたよ。それじゃあね」
「行くよ」
 こうしてダルタニャンは単身塔に登っていくのだった。彼は一旦頂上にまで至った。
「よし」
 頂上から見下ろす。そうして窓の上に辿り着く。その間に頂上にかかっているロープを一旦締めなおしてそのうえで今度は降りていく。窓に近付くと一気に窓の中に飛び込んだ。
「ダルタニャン見参!」
 まずは蹴り入れる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ