暁 〜小説投稿サイト〜
幽霊と弥三郎
4部分:第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第四章

「いえ」
「どうしたのじゃ?」
「御言葉ですが私一人でやらせてもらいます」
「御主一人ですか」
「左様で」
 女は答えてきた。
「それでは駄目でしょうか」
「できるのじゃな」
 弥三郎は櫂をこぎながら尋ねてきた。女はただじっと前を見ていた。
「はい。お任せ下さい」
「わかった」
 その言葉の強いことを見て彼も決めた。ここは彼女に任せてみようと思ったのだ。
 こう思ったのには実は訳がある。それはやはり彼女が幽霊であるからだ。その恐ろしさは人のそれとは比較にならないのは言うまでもないからである。
「ではそれで行くぞ」
「はい」
 そう取り決めて川上に向かった。辿り着いたところはごく普通の村であった。
「さて」
 その村に着いたところで弥三郎は女に声をかけた。
「ここじゃな」
「そうです」
 女は舟の上から岸の上にあがって答えた。弥三郎もそこにいた。
「着いたな」
「はい」
「それではこれからは」
「行って参ります」
「もうか」
「はい。ここに辿り着きましたらもう迷うことはありません」
 声が恐ろしげなものになっていた。それを聞いて弥三郎も内心かなり恐ろしいものを感じていたがそれは表には出さなかった。武辺者としての意地である。
「さすれば」
 女は飛んで行った。そのまま村の中へ入る。弥三郎がそれを追えば村の奥の一際大きな屋敷に入って行った。そして一瞬だけだが叫び声がした。
 それは男のものと女のもの両方あった。それが聞こえてすぐに女が戻ってきた。
 相変わらず逆さまのままであったがその顔は晴れやかなものになっていた。そのうえその側に男女の首を漂わせていたのであった。弥三郎はその首が誰のものであるのかすぐに察した。
「それが御主の亭主とその妾じゃな」
「左様で」
 女はその晴れやかな顔で答えてきた。
「これで見事恨みを晴らすことができました」
「それはよかった」
「これが果たせたのもお侍様のおかげです。まことに有り難うございます」
 礼を述べると女はすうっと消えていった。その晴れやかな顔が実に心に残るものであった。
 女が消えると二つの首はそのまま落ちた。夜の中に転がるその首を見て弥三郎はこれからどうしようかと思った。
「夜じゃしな」
 まだ夜は深かった。ここで彼は最初の目的を思い出した。
「まだ時間はあるし」
 彼は予定通り若者のところに向かうことにした。とりあえずは首をそのままにして村を去った。そして渡し守りのところに戻りようやく目を覚ましていた彼に声をかけて若者のところに向かった。そして床の中でこのことを若者に話すのであった。
「それは奇妙なことでございますね」
「うむ」
 弥三郎は若者の言葉に頷いた。
「やはりそう思うか」
「このこと上様にも話され
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ