暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十四 大坂その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「田舎じゃ、しかしじゃ」
「それでもですな」
「西国を見たことを活かし」
「上田を賑やかにする」
「そうしていきますな」
「そうせねばな」 
 実にというのだ。
「やはり」
「それで殿」
 ここでだ、由利が幸村に言った。
「堺には千利休殿がおられましたな」
「あの茶人の」
「はい、あの御仁だけでなく茶自体が有名ですが」
「茶か。しかしな」
「高いと」
「うむ、拙者は飲んだことがあるが」
 それでもというのだ。
「ああした茶道の茶はな」
「相当に高く」
「飲むにしてもな」
 ここで幸村は十人全員を見て言った。
「我等全てが飲めるだけの銭を稼がなくてはな」
「あの、殿だけ飲まれては」
 海野は幸村の今の言葉に怪訝な顔で返した。
「我等は別に」
「いや、それは違う」
「違うといいますと」
「我等主従は常に共にいると約した、ならばな」
 それならというのだ。
「茶もじゃ」
「それもですか」
「そうじゃ、共に飲んでこそじゃ」
「そうでなければですか」
「ならぬ、だから堺で茶を飲もうと思えば」
 その時はというのだ。
「共に飲もうぞ」
「そうお考えですか」
「これまでもそうであったな」
 幸村は歩きつつ自身の家臣達に問うた。
「我等は寝食を共にしておるな」
「はい、確かに」
 望月が幸村の今の言葉に答えた。
「先程の鍋もそうでしたし」
「だからじゃ、茶にしてもな」
「共にですか」
「飲もうぞ。それに一人で飲む茶は美味くない」
 それはというのだ。
「やはり大勢で飲んでこそじゃ」
「茶道は畏まるものでは」
 清海は頭を掻きつつ幸村に問うた。
「そうでは」
「それでも大勢で飲んだ方がよかろう」
「一人で飲むよりは」
「だからじゃ、皆で飲もうぞ」
「それでは」
 清海も幸村の言葉に頷いた、そしてだった。
 幸村にだ、伊佐も言った。
「殿、では」
「堺に入ればな」
「茶をですな」
「皆で飲もうぞ。他にも色々と見て回ろう」
「堺といえば」
 根津が言うには。
「すっぽんが美味いとか」
「すっぽんがか」
「はい、そう聞いています」
「すっぽんは精がつくという」
 猿飛が根津に言った。
「よいのう」
「そうじゃな、身体は大事にせねばいかん」
 霧隠も頷く。
「すっぽんを食うこともよい」
「殿、ではすっぽんも食いましょう」
 猿飛は幸村にも言った。
「あちらも」
「そうじゃな、すっぽんは確かに精がつく」
 幸村も知っている、このことは。
「だからな」
「食うのもですな」
「よい、では皆で銭を稼ぎ」
 その芸でだ。
「それからすっぽんも茶も楽しもう」
「ですな、それでは」
「まずはです」
「堺に行きましょうぞ」
 一行は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ