暁 〜小説投稿サイト〜
古城の狼
9部分:第九章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第九章

「おや、どうしました?」
 先程の獣医さんが声をかけてきた。
「いえ、ちょっと落し物が無いかと思いまして」
 僕はあえて臭い嘘をついた。ありたきりだが実は実際に腕時計を落としている。
「これですか?」
 獣医は腕時計を差し出した。僕のものであった。
「あ、これです」
 これで嘘をついていないことになった。偶然というか幸運であったが。
「ところで一つ気になることがあるのですが」
 獣医は表情を暗くして言った。
「何ですか?」
 僕はその様子に只ならぬものを感じていた。
「時計に毛が付いていたのですが」
「毛!?」
 何か得体の知れぬ不吉なものを感じた。
「これです」
 獣医はそう言うと僕にあるものを見せた。
 それはビニールの袋に入れられた金色の毛であった。
 短い。五、六センチ程であろうか。それは見たところ犬の毛に似ていた。
「死体にも同じ毛が付いていました」
「・・・・・・・・・」
「近くの木の下に落ちていたのですが。どう思われますか」
 獣医はそう言うと言葉を改めた。
「あっ、別に貴方を疑っているわけではありませんよ」
 そう取られることを懸念したようだ。
「これはどう考えても人が起こした事件ではありませんし。ただこの時計が見つかったのはついさっきのことです」
「さっき、ですか」
「はい。何かが動いたと思ったら」
「何かが、ですか」
 僕はそれを聞いてピン、とした。
 素人の僕ですらそうだったのである。警官である彼等は既に確信していた。
「どうやら木の上に隠れていたようですね。そして立ち去ろうとしたその時に持っていたこの時計を落としてしまった」
「そうなのですか」
「この時計は何処で落とされました?」
「何処でですか!?」
 その質問に僕は考え込んだ。
 言われてみると何処で落としたのだろう。よくわからない。気付いたのは村に入ってからであった。
「ええと・・・・・・」
 とんと見当がつかない。まずは起きてからの時を思い出してみる。
 朝起きて腕に時計を着けたか。記憶にない。
(あの時か!?)
 どうもそんな気がする。だがこれはありえない。
 何故城にある筈の時計が今ここに。それだけでも充分不可思議だ。
「思い出されましたか!?」
 獣医は尋ねてきた。
「その・・・・・・」
 僕は口籠もった。確証は無いしもあひあったとしてもこんな話誰も信じてはくれないだろう。
「どうもこの森みたいですね」
 僕は嘘をついた。そういうしかなかった。それに幾ら何でもありえないからだ。
「そうですか。では容疑者は貴方が落としたこの時計を拾ったようですね」
「はあ」
「そして現場から逃走する際に落とした。そう考えられます」
「そうですか」
 僕は警察の捜査とい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ