暁 〜小説投稿サイト〜
古城の狼
16部分:第十六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十六章

「・・・・・・恐ろしい妖気ですね」
 神父は城の中を歩き回りながら言った。
「そんなに凄いですか」
 僕は尋ねた。
「はい。ここまで凄いのは今まで数える程しかありません」
「数える程、ですか」
 どうやらこの神父はかなりの修羅場をくぐって来たようだ。言葉がそれを物語っていた。
「人狼は女の方が力が強いと言いましたが間違いありませんね。これは女の人狼の気です」
「女の、ですか」
 すぐに感づいた。あの奥方だ。
「もうすぐ夜にあります。奴等が来ますよ」
 見れば目の前からメイドが一人やって来る。
「あ・・・・・・」
 彼女は僕と神父の姿を見て思わず声をあげた。
「ムッ」
 神父は彼女の姿を認めてすぐに動いた。前へ突進し懐に持っていた聖水をかけた。
「ギャッ」
 それを浴びた彼女は思わず声をあげた。そして全身が溶けていく。
「これは・・・・・・」
 僕は溶けたその姿を見て思わず絶句した。それは生きた人のものではなかった。
「・・・・・・クグツです」
 神父はその溶けた屍骸を見下ろして言った。
「強力な魔力を持つ者が死せし者を操る術です。死せる者をね」
「ブードゥー教のゾンビみたいなものですか?」
「似ていますがね」
 彼は答えた。
「しかしこれは少し違います。生きている者にそのまま術をかけ死者として自らのクグツとするものなのです」
「・・・・・・・・・」
 僕はそれを聞いて言葉を失った。生きている者をそのまま死者とし自分の操り人形にしてしまうとは。何と怖ろしい術なのであろうか。
「おそらくこの城にいる殆どの者がそれです。安心してはいkませんよ」
「・・・・・・はい」
 僕はようやくこの城にいる人達のおかしさが理解できた。彼等は生きている者ではなかったのである。だからこそ動きも何処かぎこちなく生気が感じられなかったのだ。
 廊下を歩いて行く。メイドがまたやって来た。
「あっ!」
 そのメイドは思わず叫び声をあげた。神父は聖水をかけた。
 全身が溶ける。だが遅かった。その声は城全体に響いてしまった。
「・・・・・・まずいですね」
 僕は神父に対して言った。
「いえ、構いませんよ」
 神父は言った。
「探す手間が省けるだけです」
 その顔はあくまで強い表情だった。彼は窮地にいるとは思ってはいないようだった。
「・・・・・・そうですか」
 僕はその表情を見て少し安心した。僕も動揺してはいけない。そう思った。
 すぐに来た。前後から僕達を取り囲む様にやって来た。
「いけませんな、騒がれては」
 執事が前に出て来て言った。やはり生気の無い眼だった。
「奥様が帰って来られるまで静かにして頂かないと」
 彼は音も無く前に出て来た。そして腕を突き出してきた。
「ムッ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ