暁 〜小説投稿サイト〜
IS〜夢を追い求める者〜
第1章:修正の始まり
第3話「増える住人」
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


       =桜side=



「あ、あっ君。剣道って、まだ続けてる?」

  これからの方針を決めた次の日、朝食が終わった辺りで束がそう言いだした。

「剣道...ですか?一応、まだ欠かさずやってますけど...。」

「ほうほう...なら、ちょっと見せてもらえるかな?」

  貰った知識と束に聞いた話によると、秋十君は才能を補って余りあるほどの努力ができるそうだ。剣道...束の実家がやってた篠ノ之流もずっと努力していたらしい。

「...あまり期待できるものじゃないと思いますよ?」

「いいからいいから!」

  そう言って、試合ができるような場所へと移動する。...え?道具とかはあるのかって?一応なんでも揃えてるらしい。束も剣道をやってたからな。

「じゃあ、私が相手するね?」

「えっ?束さんがですか!?」

  束が相手をする事に驚く秋十君。...あー、秋十君は束も剣道をしてた事を知らないのか。

「実家の流派を覚えてない程度じゃ、天災は名乗れないからね!あ、ちゃんと昔に習ってたよ?結構衰えたかもしれないけど。」

「そ、そうですか...。」

「...さぁ、あっ君の全力、見せてね!」

  そう言って構える束。...おい、どこが衰えただ。確かに構えが荒くなってる節があるけど、素人には気づけない誤差レベルじゃねえか。むしろ俺が知ってる時よりもいいんだけど。

「....始め!」

  俺の合図によって二人の試合が始まる。

  最初は、束が秋十君に合わせるように防いでいたが、何かを感じ取ったのか、攻勢にも出るようになった。その攻撃に圧倒される秋十君だが、決して一本も取られない。

  何度も負けそうになるが、段々と動きに対応していき、まるで...いや、実際に何度も研ぎ澄まされた剣筋になっていく。

「(...おいおい、一体どれだけ努力したんだよ...。)」

  秋十君の動きを見て、ただただ俺はそう思った。...実際、かつての俺よりもいい動きをしている。...俺も結構天才染みた才能だったんだがな...。

「せいやぁあああっ!!」

「っ!」

  一瞬の隙を突き、秋十君が決めに掛かる。

「...一本!」

「....負けました。」

  結果は...束の勝ち。あの瞬間、見事にカウンターを決められ、秋十君は負けてしまった。

「...やはり、勝てませんでしたね...。」

「いや、正直、これが公式の試合なら秋十君の勝利だったかもしれないぞ?」

「えっ?」

  俺の言葉に疑問の声を上げる秋十君。

「束の最後の動き、あれは完全にオリジナルの動きだ。反則ギリギリだったしな。」

「そうそう。まさか、あそ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ