暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第2章 夜霧のラプソディ  2022/11
誰かの記憶:微睡を醒ます曙光
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 最期の瞬間――――狼のモンスターに飛び掛かられ、HPが無慈悲に奪われてゆくのを満足に抵抗することも出来ないまま、私のSAOでの戦いは幕を閉じた。レイは、リゼルは、ニオは、無事に街まで辿り着けただろうか。出来れば《蘇生アイテム》なんてものに執着せずに、これから誰一人欠けることなく、無事にこの世界から生還してほしい。
 でも、その願いが私の最大の心残りとなった。皆が無事に逃げ切れたのかを私は見届けていないし、これから先だって無事に生還できるのだろうか。その不安が強く私の心の底に淀んで、己が無力さを嘆いた。そして私の嘆きは、このやり場のない感情は焼けつくような怒りとなって、この世界を構成する全てに向けられた。実在するはずのない浮遊城、今なお私を拘束するナーヴギア、そしてこの世界へ私達を引き込んだあの言葉を。
 同時に、最期の瞬間に交錯した視線に言い知れない恐怖を覚えた。迫り来るモンスターの先、茂みの中に潜んでいた女の子は、ともすればそのまま私に存在を気付かせることさえないまま居過ごせただろう。だが、彼女は()()()姿を見せたのだ。その意図を理解することは叶わなかったが、同時に伺えてしまった笑みの秘める薄ら寒さは、誰かが死にゆく光景を愉しむ意思の現れに違いなかった。

 気付いたら、私は叫んでいた。リアルから異世界へ渡るための魔法の呪文だった言葉を、今は忌むべき記憶の発端である言葉を、有らん限りの感情を振り絞って、何度も何度も叫び続けた。この世界に引き込んだのならば、私を元の世界に戻す義務がある筈だと、その役目を課せられただけの言語の羅列に訴え続けた。声になっていたかも分からない、幾度目かの絶叫で、ついに私の視界は森の風景から離れ、その結果として私の意識が途絶える事はなかった。

 霧の立ち込める森から白だけの空間へ。その空間は行き着く果てのないくらい広くて、音も形も何もない場所だった。少なくとも、ただ理解できるのは《私は今なお考えることが出来る》という、脳の機能が健在であるという事実だけ。いや、実際にはそれさえも確かめる術など私にはない。脳を破壊されるまでの数瞬の猶予期間(モラトリアム)を感覚的に引き延ばして生に縋り付いているだけかも知れないし、もしかしたら既に脳が破壊された後なのかも知れない。あるいは、何らかの支障によってナーヴギアが脳を破壊するためのシークエンスに移行出来ない状況にあるのか。

 しかし、これがこの奇跡の限界なのだろう。この白い空間だって、どんな拍子に消えてしまうかも分からない。電源を落とすように、意識が霧散してしまうとも限らない。そういう意味では、今の私は既に終わっているのかも知れない。そう思うと、死にたくないという焦燥感が急激に冷めていくのが分かる。そう思うと、私は心変わりの早いというか、切り替えが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ