暁 〜小説投稿サイト〜
暴れん坊な姫様と傭兵(肉盾)
05
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 いざ財布を奪還(だっかん)するためにカウンターへ。


 眠っている間に抜き取られたと思われる財布を返してもらうために店主に会わないといけない。
 看板娘からの証言(しょうげん)により、それを(にぎ)っているのが店長であると言う事は確認済みだ。
 勝手に食べて勝手に眠った自分が悪いとは思われるけど、返してもらわなければ非常に困るのです。

 だって、全財産が入ってるんだから!

「おや、生き返ったかね?」

 宿屋(けん)酒場であるこの建物のの一階部へ降りると、昼間と変わらずダンディーっぽい店主が静かに佇んでいた。
 ジョッキを(みが)きながらカウンターの内側に存在するその姿はとても似合っていて、自分を見て別段(べつだん)驚く事なく迎えてくれた。

 動揺(どうよう)してばかりの自分とは大違いの冷静ぶりである。

「死んだように眠っていたから心配したよ。 それくらいグッスリ眠っていたみたいだね」
「は、はぁ……驚かせちゃいましたか?」

 なにせご飯を食べて倒れたのだから、さぞ迷惑をかけただろう。

「なに、気にすることはない」

 しかし…ダンディーな店主はこれを、微笑(ほほえ)みを返して許してくれた。

「ここは酒場だ。 酔い(つぶ)れる客なんて日常茶飯事(にちじょうさはんじ)なのだから、食い倒れるくらいは気にしてないさ」
「その代わり、倒れたら休憩する場を提供(ていきょう)させてもらうけどね。 勿論(もちろん)、お代は前払いで」

 ダンディーな店長に次いで、エマが付け加えるようにセリフに割り込ませた。

「お客さんにお酒をたくさん(すす)めて酔い(つぶ)しても、部屋に放り込んでおけばいいし、お金も取れるから結構(とく)なのよ」
「はっはっはっ、お店的にわざと酔い(つぶ)してはいけないよ。 酔い(つぶ)れるのを止めはしないがね」

 まぁ、確かに酔っ払いに…ましてや安酒をジャブジャブと飲むような(やから)には止めても無駄だろうね。
 ヘタに止めたりすると暴れるから勝手に酔い(つぶ)れてくれた方が、むしろ楽なのかもしれない。

 しかし…その酔っ払いと同様に、食い倒れた自分を部屋に放り込んだという事は……尚更(なおさら)、心の内にあるとても重要(じゅうよう)な…切実(せつじつ)に生活に関わる存在の行方が気になった。

「あの…てことは、僕の財布は……」

 重ねて言うが、今は(ふところ)に無い財布の中には自分の全財産が入っている。
 傭兵として必要な武器すら売り払った上で食糧(しょくりょう)を買い込んだけど、それなりの生活費が残されているのだ。
 装備まで売り払って傭兵としてどうかと思うが、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ