暁 〜小説投稿サイト〜
あの太陽のように
4話
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
惑を抱き、いつものように太陽の病室に向かっていると、両親が俺の担当医と廊下で話していた内容が聞こえてしまった。

『祐さんが、今までにない未知のウイルスに感染しているということは、以前お話しましたね?』
『は、はい。…先生、祐は助かるんですか』
『今のところは、何も分かっていません。今各国の医師が全力でウイルスの研究を行っています。そう遠くないうちに、ウイルスが発症したらどうなるかわかるでしょう』

と。

この時の俺はだいぶ混乱したな。
何だよ未知のウイルスって。
今まで外に出た記憶すらないのにどこでもらってきたんだよ。

「…冬花さん。未知のウイルスって何なんですか。名前と、病名くらいはもうつけましたよね?」
「…!…もう、そこまで分かっているのね」
「話す場所はもっと考えた方がいいですよ。廊下なんて、誰が聞いてるかわからない」
「…知って、後悔しない?」
「しない」

冬花さんは意を決したように顔を上げた。
看護師として患者に向ける、凛々しい顔。

「風間祐さん。あなたは、《急性脳死記憶障害》にかかっているわ」
「《急性脳死記憶障害》?」
「えぇ。突発的に脳にある記憶を保護する為の器官、海馬が死滅し、直前の記憶を失う、又は、今までの記憶すべてを忘れてしまう、末期に近づいてくれば、体全体の免疫力も大幅に下がってしまう」
「免疫力は、まぁ分からなくもないですけど、海馬が死滅、って…そんな無茶苦茶な話あるんですか。死滅したら、その後の記憶も覚える間もなく無くなりますよね?」
「違うの。海馬が死滅したら、再び新しい海馬が生まれるのよ。ビジブル菌によって、新たな海馬が生成されるの」
「…は?そんなの」

アニメじゃないんだから。

「それだけじゃないわ、ビジブル菌は脳の海馬だけでなく他の器官にも増殖して」
「……いい」
「え?」
「……もういい。冬花さんも言ってて辛いだろ。だからいい。とりあえず、俺がかなりやばいウイルスに感染していることはわかった」
「風間さ」
「何も分かってないって思ってますか?けどそれでいいです。要はあれだろ、体内のウイルス潰せばいいんですよね?」
「潰す?」
「はい。病は気から、とも言いますし、せいぜいビジブル菌が音をあげるくらい余生を謳歌してやります」
「…風間さん」

沈んだ表情をする冬花さんに、俺は笑いかけた。

「でもそんな大事なこと黙ってたんですね、冬花さん」
「ごめんなさい。口止めをされていたの」
「じゃあ、神童拓人の病室教えてください」
「…え?」
「神童拓人の病室を、教えてください」
「……え?」

冬花さんのほうけた顔を、俺は初めて見た。


[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ