暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の水族館
第一幕その十一

しおりを登録しました
[8]前話 [2]次話
「考える時に使う言葉が違うとね」
「日本語を使う場合と英語を使う場合」
「それでなんだ」
「同じ欧州の言葉でもフランス語やドイツ語、イタリア語でもそうだし」
 さらにお話する先生でした。
「中国語でもそうだよ」
「ええと、同じことを考えていても」
「それでも何かあるの?」
「考える時に使う言葉が違うと」
「それで」
「結論が違ったりするんだ」
 導き出されるそれがです。
「僕が同じことを考えてもね」
「へえ、先生が考えても?」
「同じ人が」
「それでも考える時に使う言葉が違うと」
「出る結論も違ったりするんだ」
「そうなんだ」
「そうなったりするんだよ」
 そうなってしまうこともです、先生は皆にお話しました。
「不思議だよね」
「うん、かなりね」
「同じことを同じ人が考えてもなんだ」
「出る答えが違ったりするんだ」
「考える時に使う言葉が違うと」
「そうなるよ。文字や単語、文章が違うからね」
 それぞれの言語で、です。
「そうなってしまうんだ」
「じゃあ英語を使う時の先生と日本語を使う時の先生は違うの?」
「先生は色々な言葉喋れるし書けるけれど」
「僕達の言葉もね」
「それが出来る人だけれど」
「いや、僕は僕だよ」
 先生は先生だというのです。
「このことは変わらないよ」
「先生であることはなんだ」
「一緒なのね」
「そうだよ、また言うけれど」
 先生は動物の皆に温和な笑顔で言いました。
「僕は僕だから」
「そのことは変わらないんだね」
「出される結論は違っていても」
「それでもなんだ」
「先生は先生なんだ」
「そうだよ、使う言葉や出す結論は違っていても」
 それでもというのです。
「僕は僕であることは変わらないよ」
「そういうものなんだね」
「そこは」
「一緒なんだ」
「変わらないんだね」
「僕であることは一緒だからね」
 先生の温和な笑顔はそのままでした。
「安心してくれてね」
「うん、それじゃあね」
「そのことは安心するね」
「先生は先生だってことは」
「そういうことでね、じゃあ今回はこの論文を書いて」
 そしてというのです、実際に書きながら。
「午後の講義も出て書き終わったらね」
「あれっ、一日で書けるの」
「そうなの」
「うん、調子がいいから」 
 書くそれがというのです、つまり筆が進んでいるのです。
「今日中に終われそうだよ」
「そういえば先生元々書くのは速いよね」
「読むこともだけれど」
「そうしたことはね」
「速いよね」
「だからね、今日中に書けそうだよ」
 先生は確かにスポーツはしませんし不得意です、ですがものを書いたり本を読むことはかなり速いのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ