暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜連刃と白き獣使い〜
第五話 蒼の剣、再び
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これで……終わり」
左手の刀ーーー固有名?ブルークリムゾン?が武器ごと相対していたモンスター、?リザードマンロード?を切り裂いた。鋭さを限界まで突き詰めた蒼の刃はいとも簡単にリザードマンロードの曲刀を破壊し、HPを吹き飛ばした。
大音響と共に散らばるポリゴンを潜り、目の前に展開する加算経験値とドロップアイテムの一覧を消す。
あの日以来、俺はソロプレイヤーとなり、ボス戦やギルド以外での人の接触を避けている。今もそうだ。
「……ふぅ」
俺は歩きながら溜め息を付き、迷宮区の出口目指して歩く。
現在、アインクラッド攻略階層は84。残り階層26。そして、肝心の生存者は6000人。当初一万近いプレイヤーがこの地に集い、僅か二年で4000人近いプレイヤーが、プレイヤーキル、モンスターキル、戦闘中死亡によってこの世界からも、そして現実世界からもその魂を無くした。
悲しくない、と言えば嘘になる。だが、悲しんだ所でその人物は帰ってこない。
全ては茅場先生が元凶でありーーーーその手伝いをした俺のせいでもあるのだから。



七十四層のフロア攻略を中断し、迷宮区から出た俺は、迷宮区と主街区を繋ぐフィールドに出た。
迷宮区のモンスターよりは甘めな設定をしてあるが、それでも強いのには変わりはない。
だが、弱点を熟知している俺に取っては、やはり弱者に過ぎない。
しかし、今日はフィールドの様子が少し違っていた。
「……可笑しいな」
辺りを見回すと、風が吹くだけの静かな森しか無い。普段、かなりの数のモンスターが湧出しているはずなのだ。
「……調べるか」
スキル欄から?索敵?を選択し、発動すると、辺りを確認する。?索敵?は、自分の回りに存在するモンスターの数やプレイヤーの数・有無を確認するスキルで、大半のプレイヤーがお世話になっている。勿論、サブゲームマスターの俺も例外ではない。
一回、二回と?索敵?を行うも、モンスターの反応は見られなかった。
「……様子が可笑しいな」
時間湧出のモンスターも存在するので、基本的には長時間湧出されないのは異常なのである。そこはあの天才も知っている。
(……プレイヤーがモンスターを倒したなら納得は行くが……)
俺は少し思考し、道を外れ森に入る。
「静か過ぎて逆にな……」
?索敵?を絶えず使用し、状況に応じて動けるようにする。すると。
「グォオオオ……」
唸り声と共に、モンスターが湧出した。
名は『ザ・ヴォーパルリザード』。名から見るに、ボスレベルのモンスターらしい。
「……こんなところにモンスターキラーとはな」
背の片手剣を抜いて呟く。
モンスターキラー、もしくはモンスターバスター。
モンスターを誘導して、プレイヤーを殺すのがモンスターキルなら、モンスターがモンスターを殺し、経験値を奪い取るのが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ