暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っていた。
第二十三話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「今日も疲れたなぁ……」

 全身に水衣のように纏わりつく怠惰感に対しぼやきながら、槍を杖代わりにして宿舎まで帰る。五日もあれば慣れるとタカをくくってたけど、いくら神の恩恵(ファルス)によって身体能力が鍛えられているとはいえ急激な生活リズムの変化に幼い体がついていけるはずがなかった。

 今回のアイズとの特訓。正直言ってかなりきつかった。いやね、アイズの戦闘自体も苦しいものがあったけど、それ以上に私という存在に対する違和感を覚えられたかもしれないって話。どう考えても引き受けない方が得策というか、その話を持ちかけられた時点で知らんふりを貫くべきだったんだけど、彼女の真摯な態度に心打たれて協力してあげたくなっちゃった。
 
 私も伸び悩んでた時は苦しかったなぁ……。なんて言うか、ここが限界なのかもしれないって諦念が過ぎる瞬間が一番心に来るんだよね。努力しても超えられない壁があるって突きつけられたような感じがしてさ。まあ頑固に性懲りもなく続けてたら歴代最高になれたんだから、諦めなければどうとでもなると思ってるんだけど。
 
 そんな人生哲学を通してアイズに協力したかった、というのが一理。当然だよね。それだけだったら正体がばれたときのリスクと釣り合わないし。こういう境遇じゃなかったら快く引き受けられたんだけど、厄介な身分になっちゃってるからある程度の区切りができないとね。アイズにも言ったけど、自分が周囲にどれほどの影響を与えるのか自覚しないとマズイ。

 さておき、もう一方の理由とは即ち、私を監視する輩を見極めるためだ。

 オラリオに戻ってきて冒険者として活動し始めたころから懸念していたことだけど、普通に考えて幼い女の子が毎日朝早くから夜遅くまでダンジョンにもぐり続けてたら嫌でも目立つ。しかも二十層くらいの戦利品(ドロップアイテム)とか魔石をゴロゴロ持ち帰っては換金してたら、換金所の受付の間で話題になるだろうし、そのままギルドに横流れするなり鼻の利くファミリアが目を付けるのは道理だ。

 一番露骨に私を監視していたのはフレイヤ様だ。フレイヤ様も隠すつもりなんてさらさら無いようで四六時中私を見つけては監視してきたし、アイズの特訓中だってバベルの最上階から物見遊山してたし。本当に視線が物理を伴ってるかのような感覚で、監視される経験を積んでいる私でも居心地悪かった。
 フレイヤ様は娯楽に飢えた神様たちの一人だ。私を玩具にしようとしているのか、はたまた良からぬ企みに巻き込もうとしているのか不明だけど、なるべく関わりたく無いかな。以前にも言ったけどフレイヤ様とは前世で妙な因縁が付いちゃってるし、フレイヤ様自身セレーネ様を敵対視してる節があるから容疑者の一柱でもある。白だったとしても、どちらにせよ私に抗う力が無い今無闇に接触するのは悪
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ