暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■SAO編 主人公:マルバ■■
ありふれた冒険譚◆初めての絶望、そして希望
第十二話 レクチャーその一、『見切り』
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
一日目。

「それじゃ、まずは戦闘訓練から。《システム外スキル》って知ってる?」
「《システム外スキル》?」
首を傾げるサチ。

「知らないみたいだね。《システム外スキル》ってのは、『システムに定義されていない、プレイヤーが生み出した戦闘体系』のこと。一番知られているのは、『スイッチ』だね。敵に重い攻撃を仕掛けて硬直させ、その隙に前衛を交代するってやつだ。」
「ああ、さすがにスイッチなら知ってる。うちのギルドじゃまだ難しいけどね。」
ケイタはそういうとちらっとサチの方を見た。困った顔をするサチ。

「だってさ、私はいままでずっと後ろからちくちく突っつく役だったじゃん。いきなり前に出て接近戦やれなんて言われても、おっかないよ。」
「まあ、そうだよね。それについてはこの後でレクチャーするよ。話を戻すと、この《システム外スキル》を使えるかどうかっていうのが実はかなり重要なんだ。」
ふうん、と皆が頷く。

「とりあえず今日は一般的に『見切り』って呼ばれるシステム外スキルを使えるように訓練するよ。」
はーい、了解、と異口同音に答える黒猫団。

「それじゃあ、まずは《圏内戦闘》で訓練するね。君たち五人で順番で僕に攻撃してみて。僕は君たちの攻撃をなるべく避けてみる。その動きを見ていて。」
皆がそれぞれの得物を取る。マルバは落ちていた小ぶりの石を拾うと、高く投げあげた。落ちてきたら戦闘開始、という合図だ。


カンッ!

石が地面に落ち、硬質な音が響く、と同時に五人が地を蹴ってマルバに攻撃を仕掛けてきた。
まず突っ込んでくるのは短剣使いのダッカー。石が落ちる前にすでに準備していた短剣専用ソードスキル『ラピッドバイト』で攻撃を仕掛ける。硬直が少ない優秀な技なのだが、動きがどうしようもなく直線的なので避けやすい。マルバは最小限のサイドステップで躱すと、次の攻撃者に向き直る。
次に続くのは棍使いのケイタ。クオータースタッフをくるくると回すと、そのまま下から上へ振り上げた。さらに半回転して反対側の先で追撃する。スキル始動技『舞花棍(ブカコン)』から続く『撩棍(リョウコン)』の連続攻撃(コンボ)である。マルバはそれをやはり左右のステップで躱すが、追撃の軌道を予測しきれなかった。態勢を崩されたマルバは、しかし、何も持っていない左手を構え籠手で棍を受け止める。
三人目はテツオ。盾を構えて突進してきた。盾には基本的に当たり判定がない。つまり、盾による突進攻撃は相手をノックバックさせたりはできるもののダメージを与えることはできないのだ。その代わり、バックステップで躱せない上に、ソードスキルではないため使用者が盾を左右に振ることができる。つまり、避けられても攻撃が防御できる、有用な技だ。一応はこれも《システム外スキル》に分類されるはずだ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ