暁 〜小説投稿サイト〜
無言の会話
(ハガレン)無言の会話、ラスト
[1/3]

[1] 最後
春を告げる鳥の声がブリッグズの山奥から聞こえてくる。
まだ風は冷たい。地面は硬い雪で覆われているが、これも時間の問題だ。
日に日に太陽は高くなり、暖かな光が凍てついた雪を溶かしていくだろう。
ギュッギュと、雪を踏みつけて俺は進む。
辺りには黒く平たいプレートのような物が、そこらじゅうに点在している。
石には名前が刻まれており、生まれた日を示す年号と、人生の終わりを示す数字のどちらもが記載されている。
俺は一つの墓の前で立ち止まった。
バッカニア。
かつてアームストロング少将の片腕として、ともに戦った男の名前だ。
彼の希望を尊重する形で、この凍てつくブリッグズへと遺体を運んだ。
「ファルマン少尉から聞いたよ。中央の煤けた空は似合わんだと? バッカニアよ。ずいぶん粋なことを言ったもんだな」
もしバッカニアがここに居たら、あの豪快な顔で笑ってくれただらう。しかし目の前にある無機質なプレートは無言を貫くばかりだ。
俺は花を供えようと身をかがめた。その時サカリと、手が何かに触れた。
雪のせいで気がつかなかったが、どうやらもう一つ、バッカニアの墓には花束が添えられていた。
高級そうな純白の包みだ。
「完全に雪と同化してるな。気がつかないわけだ」
花を足蹴にしない様にと、俺は花束を拾い上げた。
雪のように白い紙に包まれていたのは、空の様に青い花だ。
濃いブルーの花には見覚えがある。これはアームストロング少将の部屋で見た花だ。
「この花は何だったか……」
青い花。
確かこれはプリムラの花だ。バッカニアがアームストロング少将のプレゼントにと、選んだ花だ。
なぜこの花がここに有るのだろうか。誰が供えていったのだろうか……
頭に浮かんだのは一つのシルエットだ。ブロンドの髪をなびかせて、氷のごとく澄んだ青い瞳を持つ女王。
アームストロング少将だ。
「少将が来ていたとしても、おかしくないか」
そうだ、ここはブリッグズだ。
忙しい彼女でも、部下の墓参りくらいは出来るだろう。ああ見えても義理堅いところはあるのだ。
バッカニアが死んで一年だ。自分と同じように、節目としてここに来たとしても何ら不思議ではない。
その時だ。
正午を告げる鐘の音が教会から聞こえてくる。
確か、帰りの汽車は三時に駅に着くはずだ。あまりゆっくりしていられない。それまでの間に帰り支度を整えなくてはならない。
「バッカニア、また来るぞ」
またいつ来れるかは分からない。来年になるか、それとも何十年後になるか。仕事次第だ。
俺は懐から瓶を取り出した。透明な液体がちゃぷんと揺れる。

[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ