暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の水族館
第一幕その三

[8]前話 [2]次話
「それからですね」
「お昼だよ」
「論文はどうなってますか?」
「今書いている論文だね」
「確か海洋生物の論文を書かれていますね」
「うん、深海魚のね」
 先生はこちらの学問にも通じていてです、論文も書いているのです。
「書いているよ」
「そちらは何時脱稿出来ます?」
「明日にでもね」
 書き終えるというのです。
「今日かなり書いたからね」
「それは何よりですね」
「うん、そういえば深海魚でね」
「何かありますか?」
「リュウグノツカイっていう魚がいるね」
「はい、あの細長い大きなお魚ですね」
「あのお魚について調べているけれど」
 そのリュウグノツカイというお魚もです。
「不思議な魚だね」
「色々と謎が多いですね」
「うん、調べる限り調べたつもりだけれど」
 それでもというのです。
「あまりわからなかったよ」
「そうですか」
「論文にも書いたけれどね」
「よくわからないですか」
「そもそもね」
「そもそも?」
「どうしてあの魚が海面に出て来たら地震とかが起こるのか」
 先生は首を傾げさせつつ言うのでした。
「そのこともわからないから」
「何かそこにもありそうですね」
「深海に行かないとね」
「わからないですか」
「うん、僕も深海に行ったことはないからね」
 世界中を冒険した先生ですがそれでもです。
「だからね」
「そこまでは、ですね」
「わからないよ」
 どうしてもというのです。
「他の深海魚もそうした種類がいるけれどね」
「リュウグウノツカイもそうで」
「まだまだわかっていないんだ」
「だから先生もですね」
「うん、調べているよ」
 実際にというのです。
「研究対象としてね」
「先生は色々調べておられますね」
 トミーは学者としての先生に感嘆の言葉も出しました。
「本当に」
「そうかな」
「いつも論文を書かれていますし」
「日本に来てからとにかく書く様になったね」
「イギリスにおられた頃は違いましたね」
「病院には誰も来なかったしね」
 開業医をしていた頃はです、先生はあの頃を思い出して少し笑いました。
「教授でもなかったから」
「それで、でしたね」
「論文を書くこともね」
「ありませんでしたね」
「今は依頼も来て」
 それで、なのです。
「書いてるよ」
「そうだね」
「うん、そうしてるよ」
 まさにというのです。
「次から次に色々な分野の論文をね」
「書かれていますね」
「そうしてるよ。だからね」
「それで、ですね」
「明日脱稿してね」
 そしてとです、先生はトミーにもお酒を勧めつつお話します。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ