暁 〜小説投稿サイト〜
SNOW ROSE
間章 I
枯れ葉舞う頃に
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 秋も深まりし黄昏の中、一人の老婆が細い並木道を歩いていた。
 名前はエリス。齢八十を越えてはいるものの、しっかりした足取りである。

 だが、何か考え事でもしているのか、空を見上げては溜め息を零していた。
 そんなエリスの傍らを、紅や黄に色付いた木々の葉が、感慨深げに舞い落ちていた。
「仕方ないことよね。私だってもうこんな歳だし…。」
 周囲に人影はなく、エリスの独り言は虚しく空へ四散してゆくだけであった。
 尤も、誰かに聞いてほしいわけではないようで、ただ思っていたことが口に出たというようである。

 そんな中、一迅の風が梢を揺らした。
 エリスは手で顔を覆って軽く目蓋を閉じた。
「何を悩んでらっしゃるの?」
 突然頭上から若い女の声が聞こえてきたため、エリスは上を見上げた。
 そこには二十歳前後の女性が、太い枝の付け根に座っていたのであった。
 エリスは呆気に取られ言葉を失っていた。
「あ…ごめんなさい。あまりにも良い天気だったから、つい登っちゃって…。」
 その女はそう言うや、スルスルと樹から降りてきたのであった。
「驚かせてしまったみたいね。でも何だか放っておけなくて…。私の名はエフィーリア。良かったら話してみてよ。話すと案外スッキリするものだわ。」
 エリスはそのサバサバした女の物言いに、若き日の自分を重ねて苦笑した。
「あらあら。お若いのに、こんな年寄りの話なんか聞きたいの?」
 エリスは真直ぐに、エフィーリアと名乗る女の顔を見た。エフィーリアは優しく微笑んでいて、なぜかこの人ならばと感じさせる雰囲気があった。
 故にエリスは、やれやれといった風に細道の脇に歩み寄り、そこにあった大きな石に腰を下ろした。
「ねぇ、どうして溜め息なんて吐いてたの?」
 エフィーリアはエリスの傍らに並んで座り、顔を覗き込むようにして尋ねてくる。
 そんなに彼女に、エリスは苦笑しつつ返した。
「そう急かさないどくれよ。私の名はエリスと言ってね、この近くにあるフレーテの村に住んでるの。この歳まで一人だったから、家を甥に譲ろうと思ってるんだよ。でもねぇ…。」
 エリスはそう言うと、黄昏た空を見上げた。

 白い雲も淡い紅に染まり、そんな空をとんぼが緩やかに舞っている。
 それを暫らく眺め、そしてまた話しを続けた。
「譲るは良いのだけどね、甥だってこんな年寄りの面倒みたくはないだろうし、どうしたものかってねぇ。別にお金の心配なんてないのよ?若い時はそれなりに売れた歌い手だったから。でもねぇ…。」
 エリスは皺だらけの手を見つめ、また言葉を付け足した。
「やっぱりさ、もう先が見えちゃうと身内に傍へ居てほしいと思ってしまうんだね。だから、甥に家を譲ろう…なんて考えたのよねぇ…。」
 エフィーリアはエリスの寂し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ