暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
第百二一幕「エンドレス問答」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 ―中国・山東地区……古代遺跡、蚩尤塚(しゆうづか)

 草木の生えぬ荒れ地と砂、そして荒削りな岩ばかりが立ち並ぶ、生命の息吹を感じられない広漠とした大地が広がっていた。その中でもひときわ大きな岩は古代遺跡になっており、中国当局の息のかかった学者たちが発掘作業を行っている。

 その現場が見える丘に、二人の男女の姿があった。年齢はおおよそ4,50代ほどと思われる皺が入り、隣り合っている姿と薬指に嵌まった指輪が、二人が夫婦であることを示唆するように輝いている。

「あの子、もうすぐ帰ってくるのね……」
「ああ……ジョウ君からも連絡があったよ。『隠し通すのは不可能だ』、ってね」
「私、あの子の事は苦手だわ。子供の筈なのに、気が付いたら言うつもりもなかったことを引き出されてる……離婚の話だって、本当は教える気なんてなかった」
「そう言うな。ジョウ君なりに、あの時の俺達の関係がどこか歪んでいる事に気付いていたんだろう」

 顔を伏せる妻――(ファン)花琳(ファリン)の肩を、鐘音(チュンイン)は優しく抱きとめた。

「託された使命とは、後の代に託していくものだと思っていた。鈴もいずれ誰かにそれを託すのだと思っていた。……鈴がそれを解き放つことになるなんて、思いもしなかった」
「その一族の力で、貴方は隠し通そうとしたじゃない!IS学園に提出するデータまで偽って、遠ざけようとしたじゃない!!なのにどうして……ISの所為?それとも、これが鈴音の天命だとでも言うの!?」

 どうして私の娘が――そんな言葉ばかり、二人の脳裏をよぎっては消えていく。
 当の昔に形骸化し、ただ最低限の義理のように脈々と受け継がれていったペンダントと伝承。それが意味のあるものだとは、鐘音自身も数年前まで信じてはいなかった。

 だが、事実は小説を上回っていた。
 夢のお告げ。水津花(みずか)という青年の来訪と、お告げに符合する情報。
 そして、「列車事故というもっともらしい形で隠蔽された事実」と、その当事者として生き延びた鈴。

 彼女は目を覚ました時、数日間の記憶がすっぽりと抜けていた。だからこそ、二人は離婚を取りやめてまで彼女に嘘の現実を教え込み、今まで隠し通してきたのだ。
 偽りの現実は、3人家族にとって心地よい物だった。使命も辛い現実も全てを優しく覆い隠し、二人に子宝の愛おしさを改めて実感させた。一度は離婚で引き裂かれようとした仲も、子供を中心に修復される結果になった。

 だが、偽りの世界はいずれ真実に引き裂かれ、風に靡いて消えてゆく。

「きっと鈴音だけではないのだろう。もっと大勢の人間が立ち向かわなければいけない使命が、人類に迫っているのだ。『百邪』もまた動きつつある」
「それも前の宇宙から引き継がれたものなのでしょう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ