暁 〜小説投稿サイト〜
SNOW ROSE
兄弟の章
Y
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ケインの訃報がジョージの下へ届いたのは、葬儀から六日後の九日になってからのことであった。

 その日もジョージ目当ての客で店はごった返していたため、その訃報を知ったのは深夜になってのことだった。
 サンドランドがジョージが部屋に戻る際、その薄い封筒を渡したのである。
 その封筒は簡素なもので、筆跡はアインガンのものであることも分かった。
 部屋に戻ったジョージは、その字に違和感を感じて直ぐに封を破いて中を確かめた。
 手紙を読んだジョージは愕然とし、力なくその場に座りこんだ。その拍子に、近くの椅子を倒してしまい、その音を聞いたサンドランドは何かあったのではないかとジョージの所へやってきた。
「ジョージ、一体どうしたんだ。」
 部屋に入ったサンドランドはジョージの異変に気付き、彼の手にしている手紙を取って目を通したのであった。
「これは…!」
 それは彼の弟、ケインの死を報せるものであったのだ。
「ジョージ、何をしてるんだ!直ぐに発ちなさい。埋葬が済んでるとは言え、かけがえのない者が亡くなったのだ。ここは気にすることはない。直ぐに支度を整えなさい。さあっ!」
 半ば放心状態のジョージを、サンドランドは叱咤しながら此方へと呼び戻した。それから残っている従業員に伝えるべく、ジョージの部屋を後にした。
 ジョージは衰えた気力を振り絞り、身仕度を整えた頃には既に馬車も到着していた。
「ジョージ、暫しの別れだ。村には居たいだけ居て構わん。こちらは皆でお前の居場所を守ってやるから、気にすることはないからな。」
 そう言うサンドランドの後ろには、従業員の大半が顔を揃えていた。
「みなさん…。」
 旅立つジョージを、残っていた皆が見送りに出てきていたのだ。
 そして徐にジョージの前に出てきて弔辞を述べ、銅貨を一枚ずつ渡し始めた。
 これはこの土地に伝わる風習であるが、本来は親しい者へ行なう行為でもある。
 それは、ジョージが皆に認められている証でもあった。
「ありがとうございます。ケインの弔いが済みましたら、必ず帰ってきます。」
 ジョージは皆に挨拶をすると、そのまま馬車に乗り込んで扉を閉じようとしたその時…。
「ジョージ、これを持って行きなさい。」
 そう言ってサンドランドがジョージへと差し出したものは、ホールに飾ってあったあのリュートであった。
「そんな…こんな高価なもの…。」
 ジョージは躊躇した。
 だが、そんなジョージを見てサンドランドは優しく微笑んだ。
「これはもう君のものだ。弟のために音楽を奏でてやってこい。」
 そう言われたジョージは、涙を見せながら「はい。」と返答し、そのリュートを受け取ったのであった。
 その後、店の人々に見送られながらジョージは出立した。
 最愛の弟、ケインの待つメルテの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ