暁 〜小説投稿サイト〜
SNOW ROSE
兄弟の章
U
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ケイン…元気にしてるかなぁ…。」
 ここはサッハルの街にあるレストラン。ジョージが働くこととなった店である。
 ジョージは、この店の二階に住み込むことになったのだ。
 村を出てからもう半月程になる。弟に何も言わずに出てきたことが、彼の胸に重くのしかかっていた。

 ここでの賃金は、週に銅貨二十枚。下働きのジョージには破格と言って良い額である。
 それと言うのも、彼が料理と製菓が出来ると言う推薦を受けたことと、試験をした際に感じさせたセンスの良さによるものであった。
 要は、オーナーのお気に入りということなのである。かといって腕が無ければ門前払いなので、腕は確かということなのだろう。
「月に銅貨九十枚。ケインの薬代も何とかなりそうだ。ありがたい…。」
 与えられた部屋の片隅で、ジョージはオーナーへの感謝を呟いていた。
「ジョージ。休憩中に悪いが、直ぐに厨房に入ってくれ。人手が足りんのだ。」
 コック長のアッカルドがそう言いながらドアを開けた。
「はい、すぐ行きます。」

― 待っていてくれ、ケイン。俺はもっと働けるようになって、絶対にお前の病を治してやる。父や母の分まで、皆で笑って生きて行けるように…。 ―

 ジョージは拳を握り締め、強い決意を新たにした。

「そこのフライパン洗って準備しといてくれ!」
「コールスローお願い!」
「それコンカッセして!」
 夜の厨房はまるで戦場である。気を抜けば打ち殺されかねない有様だ。
 だが彼は、そんなことではめげなかった。
 先輩達の指示には柔軟かつ迅速に対応し、先を読んで用意することも抜かりなかった。
 ストーブに欠員が出た時なぞ、滞り無くその場で仕事をこなしていた。
「どこで覚えたんだか…。」
 他人が一年掛けて学ぶことを、ジョージは既にやってのけていた。勉強の成果と言える。
 二月が経つ頃には、皆ジョージを認めて可愛がっていた。
 彼はいつの日か、弟のケインと二人で暮らすのが夢だった。それには金がいる。だからこそ、より多くの事柄を勉強していたのだ。
 ただ、この歳では出来ることに限界がある。ジョージはそれを痛感していた。
「おい、ジョージ。」
 ボケッとしている場合ではない。コック長に呼ばれ、ハッとして後ろを振り向いた。
「まったく…何ボケッとしとるんだ。ま、今の時間帯は暇だから、気が抜けるのも仕方ないがな。」
「すみません…。」
 アッカルドは、そんな幼いジョージを見て微笑んだ。
 このコック長とオーナーだけが、彼の実年齢を知っている。他には十八歳と言ってあるのだ。彼の風貌は、それ程大人びていた。
「そうそう、明日のことだが。夕方からフォールホルスト男爵が店を貸し切ることは分かってるな?」
「はい。」
「宜しい。メニューは大体決め
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ