暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十一 猿飛佐助その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あの方は」
「天下ではなく甲斐と信濃だけを考えておられるが」
「それでもですか」
「天下人になれる資質はある」
「あの方も」
「そう思う、そして羽柴殿が柴田殿に勝てばやがて徳川家とぶつかる」
 幸村は先の先まで見ていた、その目は遠くまで見ているものだった。
「その時に我等がどうするか、それも見ようぞ」
「ですな、それがしが思いまするに」
 ここで言ったのは筧だった。
「真田家は羽柴家につくべきですな」
「天下人となりじゃな」
「はい、徳川家とぶつかるのなら」
「それがしもそう思う、しかし」
「その徳川家ともですな」
「全力でぶつかるものではなくある程度はな」
 どうするかというのだ、戦をしても。
「手を組むべきじゃ」
「左様ですか」
「徳川家が滅ぶのならともかくな」
「徳川は滅びませぬな」
 霧隠の目は鋭くなっている、彼もまた先を見ていた。
「羽柴家とぶつかっても」
「うむ、家康殿も勢力が強く家臣の方々が揃っている」
「だからですな」
「羽柴殿と戦になっても引けを取らず滅びぬ」
「そうなりますな」
「だとすれば徳川家と殺し合うまでになるのではなく」
 そうした全面衝突ではなく、というのだ。
「ある程度のところでな」
「手を結ぶべきですな」
「そうあるべきじゃ」
「拙者としてはやり合いたいですがな」
 戦好きの猿飛はこう考えていた。
「とことんまで」
「それは戦の場でのことじゃな」
「はい」
「しかし戦は戦の場だけでするものではない」
「と、いいますと」
「政の場でもするものじゃ」
 戦場だけでなくというのだ。
「むしろそこでするのが主じゃ」
「といいますと」
 猿飛は幸村の今の言葉に首を傾げさせるばかりだった。
「どういった戦でしょうか」
「まず政で国の力を養い兵を多くし」
 このことからだ、幸村は猿飛に話した。
「その兵を鍛え武具もよいのを揃え」
「手間がかかっていますな」
「兵糧も用意する、城は石垣を高くし堀は深く。城壁もしかとしてな」
「城を整えるのも戦のうちですか」
「無論じゃ、砦も増やし」
 さらに話す幸村だった。
「その砦全てに兵も置く、味方は増やし敵は出来るだけ少なく」
「そうしたことも戦ですか」
「そうじゃ、むしろ戦の場で戦わないで済んだら最良じゃ」
「いや、戦の場で戦わねば」
「そうじゃな」 
 猿飛だけでなく清海も言う、十人の中でも暴れるのが好きな者達がだ。
「戦ではないのでは」
「殿、そうでは」
「それが違う、戦場で百度戦い百度勝つ」
 百戦百勝、まさにそれである。
「これは最善ではないのじゃ」
「では最善は」
「戦わずに済むことですか」
「うむ、こちらが圧倒的に有利だとな」
 その場合はというのだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ