暁 〜小説投稿サイト〜
気さくな鬼
1部分:第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                         気さくな鬼
 昔々あるところにです。一匹の鬼がいました。
 鬼は山にいます。鬼がいるというだけで、です。国中は大騒ぎになりました。
「あの山には鬼がいるぞ」
「そして山に入った者を食うらしいぞ」
「肝を好んで食って酒に血を入れて飲むらしいぞ」
「まさに鬼じゃ」
「鬼がおるぞ」
 こうです。国の誰もが鬼を恐れてその山に入らなくなりました。
 そしてです。皆このことも恐れるのでした。
「鬼が山から下りてくれば大変なことになるぞ」
「人を取って食いに来るぞ」
「女子供を狙われるぞ」
「人が取られなくても家畜や金を取られるぞ」
「このまま放っておけん」
「どうにかせねばならんぞ」
 こうです。誰もが若しそうなったらと怯えるのでした。そしてこのことは殿様のお耳にも入りました。
 殿様は尾張という国でお百姓さんをしていた人です。見ればお猿さんそっくりです。その人がお話を聞いてです。すぐに周りに相談をするのでした。
「鬼がおるとなれば大変じゃ」
「全くです。ではすぐに人を送りましょう」
「そして鬼退治をしましょう」
「そうじゃな。ではじゃ」
 殿様も家臣の人達の言葉を受けてでした。早速鬼を退治する人を探しました。そうしてです。
 一人の旅の武芸者がそれに応えました。観ればとても大きな逞しい身体をしています。眉毛がとても太くしっかりとした顔をしています。その人がです。
 殿様の求めに応じてそのうえで、です。殿様の御前で言うのでした。
「その鬼、この岩見重太郎が必ず倒してみせましょう」
「できるのか、鬼じゃぞ」
「それがしかつては狒々を退治したことがあります」
「だから鬼もか」
「はい」
 二言はない、そうした返事でした。重太郎は殿様の前で畏まって答えています。
「必ずや」
「わかった。では御主に任せよう」
 殿様もです。重太郎のその自信に満ちた言葉を受けてです。
 そのうえで、です。彼に鬼退治を任せることにしました。こうしてでした。
 重太郎はその山に入ってです。鬼を退治することになりました.。重太郎は山伏の格好になりそのうえで山に入りました。山伏なら山にいるのが普通で退治に来たと怪しまれないからです。
 そうして鬼がいるというその山に入りました。するとです。
 すぐにです。こう声が聴こえてきたのでした。
「あれっ、お客さんかな」
「その声は」
 人間の声です。それを聴いてです。 
 重太郎はその声が鬼の声だと確信しました。内心身構えました。
 ですが相手は見せません。それで身構えたままでいるとです。
 また声が来ました。声が今度言うことは。
「何をしに来たのかな」
「道に迷った」
 退治しに来たことを隠してです。こう
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ