暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十一 猿飛佐助その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さもないと容赦せぬぞ」
「おいおい、随分と喧嘩腰じゃな」
「何奴じゃ」
「修行中の忍の者じゃ」
 これが声の主の返事だった。
「たまたまここで飯を探しておったのじゃ」
「それで何故上におる」
「決まっておる、柿を食っておったのじゃ」
「木の上に登ってか」
「そうじゃ」
「猿みたいな奴じゃな」
「ははは、わしが猿か」
 清海のその言葉にだ、声は笑って返してきた。
「実際にそう言われることも多いわ」
「何じゃ、御主猿に似ておるのか」
「自分でもそう思っておる」
「ではその顔を見たいが」
「どっちにしろ上から見られるのは嫌じゃな」
「何かとな」 
 清海は用心する声で答えた。
「それはな」
「そうじゃな、それはわしもじゃ」
「御主もそれならじゃ」
 それならばというのだ。
「早く降りて姿を見せよ」
「見せぬというのならな」
 穴山はここでも背負っている鉄砲に手をやった。
「相手とみなしてもよいか」
「撃つつもりか」
「上を取るということは忍の世界ではそうであろう」
「その通りじゃな、わしもそう思うからな」
「では降りて来るのじゃ」
 穴山も言う。
「よいな」
「よし、それではな」
 こうしてだった、猿飛佐助は雪村達の前に降りて来た。風と共に降り立った者はというと。
 確かに猿の様な顔で小柄である。緑の忍装束を着ておる髪は短く刈っている。目は大きく愛嬌のあるものだ。
 その顔でにやりと笑ってだ。片膝をついた姿勢で言って来た。
「わしが猿飛佐助じゃ」
「ふむ。確かに猿の様な顔じゃな」
 そうだとだ、清海は猿飛の顔を見て言った。
「だから猿飛か」
「いや、この名は元々じゃ」
「一族の名か」
「うむ、わしは伊予の生まれでな」
「立ってよいぞ」
 幸村がここで猿飛に言った。
「それで話をしようぞ」
「では」
 猿飛もここで立ってだ、そしてあらためて話した。
「伊予で代々忍の家でな」
「伊予の猿飛家か、思いだしたぞ」
 ここでまた幸村が言った。はっとした顔になり。
「身体を使った忍術、そして木の術と獣を使う術に秀でた流派だったな」
「そちらのお武家殿はご存知か」
「聞いたことがある」
 そうだとだ、幸村は猿飛自身に答えた。
「流派といっても一子相伝の流派、その猿飛流の者とは」
「そのこともご存知か、そういえばさっきわしに立つ様に言ったが」
 このことにもだ、猿飛は言及した。
「猿飛流のこともご存知。貴殿普通の方ではござらぬな」
「このj方は真田幸村という」
 由利が幸村を右手で指し示して猿飛に話した。
「信濃、上田の国人真田家の方じゃ」
「真田家、武田家の家臣だったな」
「もう武田家はないがな」
 由利はこのことは少し残念そうに答えた。
「し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ